本文へスキップ

TEL.077-563-3800

FAX.077-563-3990


informationお知らせ


 ☆夏休みに入りました☆
     
 7月21日(水)〜8月25日(木):夏休みです。
  ※第2学期の始業式は、8月26日(金)です。
   元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
   事故等に気をつけて楽しい夏休みを送ってください。
    〜「早寝・早起き・朝ごはん」で規則正しい生活を〜

   ☆8月27日(土)は、PTA環境整備作業です。

Web Dialyウェブ日記


わくわく草二っ子

>>7月20日(水) 第1学期終業式

 今日は、第1学期最後の登校日。1時間目に終業式を行いました。校長先生から1学期に「思いやりとありがとうの心」の行動が見られたことや、夏休みは事故ゼロなど元気に過ごしてほしいことの話がありました。
 
また、夏休みの過ごし方について先生の劇を通して話を聞きました。その後、1年生から6年生まで各学年1名の代表者が、1学期にがんばったことや思ったことを発表しました。4月に転校してきて、みんなからやさしい言葉をかけてもらいうれしかったこと、勉強や運動会、5・5交流のことなどについて話をしてくれました。
 2時間目は大掃除をして、学校がきれいになりました。
 8月26日(金)が第2学期の始業式です。楽しい夏休みを過ごしてください。




7月15日(金) 人権の花を草津駅で配りました 〜思いやりの心を広げました〜


 人権擁護委員さん、民生委員さん、植物委員会・人権委員会の子どもが「人権の花(サルビア)」の苗120個を草津駅で配りました。
 種を蒔いたサルビアの花が大きく育ち、きれいな花を咲かせることを願って一人ひとりに声をかけながら、苗を配りました。「人権の花を育ててください。」という子どもたちの呼びかけに、たくさんの方が耳を傾け、苗をもらってくださいました。苗の袋の中には、『思いやりとありがとうの心で  人権の花とともに、思いやりの心を育ててください  草津第二小学校』 という手書きのメッセージを入れました。子どもたちの思いが届き、あちこちに人権の花が咲くことを願っています。