平成30年度

2学期

12月21日(金) 第2学期終業式、大掃除、そして冬休み〜良いお年を〜


 第2学期終業式を行いました。校長先生から2学期にみんながいろいろとがんばったことや、事故ゼロ、病気ゼロ、宿題忘れゼロで楽しい休みを過ごしてほしいことなどの話がありました。生徒指導の話では、よもケロ警備隊が登場し、お金の無駄遣いや不審者に気をつけることなどを劇で楽しく教えてもらいました。
 その後、1年生から6年生までの学年代表の子どもたちが、今年1年取り組んだことやこれからがんばっていきたいことを発表しました。
 終業式のあとは、教室や廊下、靴箱などの大掃除をしてきれいな校舎で新年を迎えられるようにしていました。
 帰るときは、「良いお年を」という挨拶の声が聞こえてきました。明日から冬休みです。1月7日(月)に元気なみんなに会えるのを待っています。


12月20日(木) さくら食堂〜おでん屋さん〜(さくら)


 さくら学級の子どもたちが、さくら食堂のおでん屋さんを開きました。おでんの材料の買い出しや調理など協力して、それぞれ自分の役割に取り組みました。ベートーヴェンの「喜びの歌」の合奏や歌、取り組み紹介のビデオ披露などもしました。心もからだもほかほかしました。保護者の皆様に準備からご支援いただきありがとうございました。

12月19日(水) 感謝の会(6年生)


 6年生が、お家の人を招待して「感謝の会」を開きました。最初に学級ごとにお茶会を行い、おもてなしの心で、先週学習したお茶の接待をしました。
 その後、体育館で英語劇や歌などの特技披露をしたり、お家の人への感謝の手紙を渡したりして、ありがとうの気持ちを伝えました。ご多用のところ、保護者の皆様にはご出席いただきありがとうございました。


12月18日(火) ダイコンを収穫しよう〜大きくなったよ〜(2年生)


 生活科の学習で2年生が、ダイコンを植木鉢で育てていました。大きくなったダイコンを友だちと力を合わせて抜いていました。収穫して子どもたちは喜んでいました。


12月18日(火) オンラインによる英語学習(6年生)


 4回目のオンライン学習です。今日は、職業について将来何になりたいかなど英語で受け答えをしました。オンラインでのやりとりに慣れて会話ができるようになってきました。

12月17日(月) 書き初めの練習


 いよいよ今週末金曜日で第2学期の登校日も終わりです。来月の1月に校内書き初め展を行います。そこで学級ごとに書き初めの練習をしています。墨をいっぱいつけた筆を使って、のびのびと画仙紙に作品を書いていました。


12月14日(金) 学びの基礎チャレンジ(4〜6年生)


 4年生から6年生が国語科と算数科の学びの基礎チャレンジテストを受けました。これは、県教育委員会が作成した問題です。子どもたちは最後まで真剣に取り組んでいました。結果から個人や学校としての強みや課題を把握し、今後の学習や指導に生かします。ホームページにあるガッテンプリントも活用していきます。お家でもご利用ください。結果は第3学期に返却する予定です。

12月13日(木) 感謝の会リハーサル(6年生)


 来週、19日(水)に6年生が保護者の方への感謝の会を行います。そこで、子どもたちがお茶を点てます。そのリハーサルとしてお茶の点て方やお菓子の出し方、席への案内などを昨日に引き続き、教えていただきました。相手へのおもてなしの気持ちで接することの大切さを体験を通して学習しました。本番が楽しみです。


12月12日(水) お茶体験(6年生)


 6年生が陶芸家の方に指導いただいて作ったお茶碗が、出来あがりました。今日は、そのお茶碗を使って茶道体験をしました。MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)と滋賀次世代文化芸術センターの方に来ていただき、指導、支援を受けました。まず、学芸員さんから茶道(茶の湯)について歴史やおもてなしの心について話を聞きました。その後、お茶の先生が、茶道の作法を教えてくださいました。正座で足のしびれを感じていた子どもがいましたが、おいしいお菓子と自分で作ったお茶碗での抹茶をいただきました。

12月12日(水) 人権作文発表


 校内人権週間で学習したことや感じたことを人権作文に表して、各学年代表児童が朝学習で今日から3日間、放送で発表します。相手のことを考えて思いやりを持つことやいろいろな考えがあることを知ることが大事であるなど、それぞれみんなに自分の思いを伝えていました。

12月11日(火) そろばん教室(4年生)


 算数科の学習でそろばん教室を行いました。そろばんの先生に来ていただき、今日から13日(木)まで3日間続けて指導してくださいます。足し算や引き算の計算の仕方を詳しく教えていただきます。日常生活でそろばんを使うことはあまりありませんが、計算の基礎を学び、日本文化に触れる良い機会です。集中して取り組んでいました。

12月11日(火) 1・6交流〜リース作り〜(1年生、6年生)


 今日、1・6交流でクリスマスリースを作りました。6年生が作り方を説明し、その後1年生と6年生がペアになって仲良く取り組んでいました。松ぼっくりをつけてかわいいリースができあがりました。

12月11日(火) すこやかデー〜かぜにまけない体をつくるために〜


 気温が低くなり、かぜやインフルエンザにかかる児童が増えてきました。そこで、「かぜにまけない体をつくるために」というテーマですこやかデーを朝の時間に行いました。抵抗力をつけるためには、早寝・早起き・朝ごはんが大事であることを学習しました。


12月10日(月) 冬休みに読む図書を選んでいます。


 今日から、冬休みに読む本を学校図書館で子どもたちは選んで借ります。どんな本を借りようか探していました。図書ボランティアの方に貸し出し作業をご協力いただきました。


12月7日(金) 読み聞かせ〜よもとライブラリー〜(3年生)


 よもとライブラリーの方が3年生に読み聞かせをしてくださいました。寒くなってきたので冬に関する絵本を選んでいただきました。来週から冬休みに読む本を一人2冊まで借りる学年もあります。冬休みにはゆっくり読書に親しんでほしいです。


12月6日(木) フレンズデー〜国際理解〜


 12月のフレンズデーは、国際理解をテーマに行いました。「せかいのひとびと」という本を電子黒板で視聴しました。世界には、いろいろな国があり、肌の色や言葉、食べているものや文化が違う。ある人たちは違いをきらう。「そんなことっておかしいよ。ちがっているってすてきでしょ。」というお話です。違いを認めることが大事であると考えました。


12月5日(水) 草津中学校の先生による出前授業(6年生)


 小中連携の取り組みとして草津中学校の先生が、6年生に授業をしてくださいました。体育科ではボールを使った体作りの運動、社会科では外国のこと、英語科ではカードを使ってのゲームなど楽しい学習をしていただきました。話をしっかり聞いている、グループで協力して話し合いができているなど中学校の先生に子どもたちの良いところを教えていただきました。


12月4日(火) 英語劇発表会(6年生)


 6年生が、英語の学習で英語劇発表会を学年全体でしました。今日までグループごとに劇の内容を考えて練習し、本番では、ジェスチャーを交えて大きな声でせりふを英語で言っていました。

12月3日(月) クラブ活動〜第2学期最終〜


 12月に入りました。今日は、第2学期最終のクラブ活動です。保護者、地域の方に支援に来ていただいたクラブや第3学期にあるクラブ見学の話し合いをしているクラブもありました。


11月30日(金) 思いやり集会〜一人ひとりの人権を大切に〜


 校内人権週間の最終日となる本日、思いやり集会を行いました。学年ごとに歌や友だちのことを考えた言葉などを披露しました。人権委員会では、劇を通して友だちのよいところを見つけることを伝えました。4人の人権擁護委員さんに出席いただき、人権の花の取り組みについて感謝状をいただきました。また、絵本の読み聞かせもしていただきました。人権週間は今日で終わりますが、今後も自分や周りの人のことを考えて行動することを大事にしていきたいです。


11月29日(木) お米収穫感謝の会(5年生)


 今日は、田植えや稲刈りの体験をした田んぼでできたお米の収穫を感謝する会を開きました。お世話になったJA草津市や草津市エコプラザの方を招待しました。はじめに、田んぼの一年を表して5年生が作ったカルタとりをグループに分かれてしました。そのあと、おにぎりタイムとして収穫した米をおにぎりにしていただきました。給食の後の5時間目でしたが、おかわりをした子どもも多く、おいしい新米を味わっていました。全員で感謝の気持ちを込めて「ありがとうの花」を歌った後、感謝状を渡して記念撮影をしました。実行委員が進行し、楽しい時間を過ごしました。


11月28日(水) 第3回オンラインでの外国語学習(6年生)


 3回目のオンライン学習をしました。今日は、好きな教科や時間割のことについて英語で受け答えをしました。時間を聞く練習もしてフィリピンとは1時間の時差があることを知りました。子どもたちは、オンラインでの学習に慣れてきて、大きな声で話していました。


11月27日(火) 家庭科調理実習〜弁当作り〜 (6年生)


 家庭科の学習として6年生が弁当作りをしました。どのような弁当にするか栄養や彩りを考えて調理しました。昨日と今日で学級ごとに弁当作りに取り組みました。協力して楽しく進め、おいしい弁当ができました。

11月26日(月) 朝の人権学習〜草二小人権週間〜


 先週から始まった校内人権週間では、各学でめあてを決めて取り組んでいます。また朝の人権学習を今日から始めました。人権カルタや自分を見つめるために得意なところや苦手なところを書くなどしました。今週の朝の学習で取り組みます。


11月22日(木) 三世代交流人権学習参観、ハートアップサロン 〜人権について考える〜


 草津第二小学校の人権週間が始まり、30日(金)まで学級ごとの人権学習や思いやり集会などに取り組みます。今日は、人権学習の参観を行いました。6年生では平和学習として戦争体験した方が、98歳という高齢にもかかわらず、戦争の悲惨さや平和の大切さを話してくださいました。他の学年も保護者さんに参加いただくなどして人権について学習しました。多くの参加をいただき、ありがとうございました。
 また、PTA主催でハートアップサロン(第2回人権研修会)が開催されました。「多様性 誰もが生きやすく〜LGBTって何〜」というテーマで、講師の佐倉さんに性別でとらわれないでありのままに生きられる社会づくりについて話してくださいました。


11月21日(水) GIG(学校いろいろグランプリ)(放送委員会)


 20日(火)から昼休みに放送員会主催でGIG(学校いろいろグランプリ)を開催しています。1年生から6年生の子どもたちの中から、希望者が歌やダンス、手話による歌などを披露しています。聴いていた子どもたちは応援していました。先生が登場すると一際大きな歓声があがりました。

11月20日(火) あきのおもちゃランド〜ようこそ6年生〜(1年生)


 1年生が生活科の学習でドングリや落ち葉などを使って楽しいおもちゃを作りました。今日は1・6交流としてドングリまとあてや、さかなつり、ボーリング、アクセサリー、けん玉などのお店に6年生を招待しました。6年生も楽しんでいました。


11月19日(月) 第4回赤ちゃん先生プロジェクト(2年生)


 赤ちゃん先生プロジェクトが4回目となりました。今日のテーマは「命の力」です。お母さんのおなかに中に赤ちゃんのもとの命が宿るのは、とても奇跡的なことで、はじめはとても小さいけれどだんだん大きくなることを、グループごとにお母さんが、おなかにいるときの胎児の写真や絵を使って教えてくださいました。赤ちゃんができたことが分かった時の気持ちも伝えてくださいました。赤ちゃんの服と自分の体の大きさを比べて、成長を感じているグループもありました。次に出会うのが12月で最後となります。


11月19日(月) 第2回5・5交流(5年生)


 今日は、たちばな大路こども園と信愛幼稚園の5歳児が来てくれました。5年生が体育館で出迎え、手作りの名札をプレゼントしました。グループごとに体育館でだるまさんがころんだやゲームなどをして遊び、その後図書館やコンピュータルーム、音楽室を案内しました。5歳児の子どもたちと楽しい交流ができました。

11月19日(月) お店体験発表会(3年生)


 お店体験に行って学んだことやお店の仕事を紹介するために、学年全員が集まって店ごとの発表会をしました。劇や紙芝居、ポスターなどで仕事の内容や工夫、そして体験を通して感じたことなどを、みんながしっかり発表することができました。

11月18日(日) くさつビブリオバトル2018


 自分の読んだ本を3分間紹介し、質問や感想を交わしたあと、どの本が一番読みたくなったかを投票で選ぶ「くさつビブリオバトル2018」が、草津市立市民交流プラザで行われました。草津第二小学校からも2名の児童が参加しました。紹介したい本のおもしろいところやおすすめのところを手振りも交えて発表しました。


11月16日(金) 草津中校区交流会(さくら)


 草津中学校で中学校区にある小・中学校の特別支援学級の交流会を行いました。各学校の紹介やケーキづくり、ビンゴゲーム、そして卒業生へのプレゼントの出し物があり、楽しい時間を過ごすことができました。


11月15日(木) 心理授業 〜ストレスをマネジメントしよう〜 (6年生)


 今日は、今年から週に1回、本校に来ていただいているスクールカウンセラーの若井先生に心理の授業をしていただきました。思春期を迎え、体も心も大きく成長する6年生にストレスとは何かや、ストレスを感じた時にどうすればいいかをチェックシートや紙芝居などで学習しました。また、友だちがひどく落ち込んでいたときには声をかけることや、信頼できる大人に話すことが大事ということなども教えていただきました。


11月14日(水) お話がいっぱい(草津お話研究会、よもとライブラリー)


 今日は、朝、6年生の読み聞かせに、よもとライブラリーの方が来てくださいました。また、草津お話研究会の皆さんが、3、4年生に読み聞かせや大型絵本、クイズなどをしてくださいました。研究会の方からは、しっかり話を聞いてくれて、呼びかけした時の反応も良かったです、という感想をいただきました。

11月13日(火) 歯と口の指導〜むし歯と歯周病にならないために〜(3年生、5年生)


 今日は、歯科衛生士さんが歯と口の指導をしてくださいました。3年生は「むし歯はどうしてできるのかな」をめあてに、むし歯のできやすい食べ物やむし歯のできる原因について学習しました。次に、カラーテスターで染め出しをして磨き残しがないか調べ、歯の磨き方を教えいただきましたxd^-
。5年生は歯周病について学習しました。ちゃんと歯を磨いているつもりでも磨き残しがあり、日頃からの歯磨きや食事を大切にしたいです。


11月12日(月) クラブ活動参観


 6校時にクラブ活動の学習参観を行いました。保護者の方も一緒に活動していただくクラブもありました。4年生から6年生の異学年の活動で普段とは違う様子を見ていただきました。

11月12日(月) 「子どもを取り巻くインターネット環境の脅威」 (家庭教育サポート事業)


 草津市教育委員会生涯学習課主催の家庭教育サポート事業を本校で行いました。ネット依存やゲーム依存が疾患として位置づけられ、世界的にも大きな課題となっています。今回、滋賀県警察サイバー犯罪対策課の方に講師として来ていただき、インターネット環境の現状と課題について話してくださいました。スマート冷蔵庫やスマートテレビなどAIやインターネットを活用した製品が身近なものとなり、今後も増えてくること。子どもたちも利用しているSNSやティックトックなどの投稿サイトの危険性など現状を教えていただきました。保護者さんへ次の3つの大切なことを話されました。(1)スマホやインターネットの使用について約束を決める(2)子どもと話をして、ゲームやインターネットの情報を知ること(3)保護者自身が勉強してみる。そして、何か困ったことがあれば、警察に相談してほしいということを最後におっしゃられました。


11月9日(金) 第2回 5・5交流(5年生)


 5年生が5歳児との交流(5・5交流)を行いました。今日は、若竹幼稚園の5歳児が来てくれました。5年生が手作りの名札をプレゼントし、図書室や音楽室、生活科室などを小学校の校舎を案内しました。5歳児にやさしく対応する姿が見られました。あと2園は、19日に交流する予定です。

11月9日(金) 修学旅行 2日目


 2日目は、大久野島から広島市の平和記念公園に移動しました。「原爆の子の像」前でセレモニーをし、みんなで作った折り鶴を飾り、平和を誓いました。その後、班ごとにボランティアさんについていただき、説明を受けながらフィールドワークをしました。昼食は、お好み焼きをいただき、帰路につきました。2日間ともお天気に恵まれ、予定通りの学習を行うことができました。


11月8日(木) 修学旅行 1日目


 6年生の広島修学旅行の様子です。被爆された中西さんの話を聞き、平和への願いを感じました。大久野島に渡った後は、島内に点在する毒ガス工場の遺跡を自転車で回り見学しました。その後の活動では、海釣りや自然散策、貝殻アートなどのグループに分かれ、自然の素晴らしさを体験しました。

>


11月6日(火) すこやかデー 〜チャレンジ ノーメディアデー〜


 現在、ゲーム依存やスマホ依存が世界的に問題になり、WHO(世界保健機関)が疾患として認定しました。小学生もテレビやゲームの時間が多い子どももいます。そこで今日のすこやかデーでは、メディアによる心身への影響を学習したあと、自分の生活や状況に合わせてノーメディアにチャレンジするコースを選択しました。一週間後にできたかどうかを振り返ります。ご家庭でもテレビの視聴やゲーム、スマホの使用について様子を見ていただけるとありがたいです。


11月5日(月) 読書の秋です。


 読書週間の取り組みとして図書委員会が、みんなに本の興味を持ってもらおうとクイズラリーをしています。また、昼休みには、校長先生による読み聞かせをしました。子どもたちは楽しそうに話を聞いていました。


11月2日(金) どんぐりのヒミツをさぐろう(1年生)


 1年生が生活科でどんぐりの学習をしました。パナソニックの方に来ていただき、体験をとおしての学習をしました。耳や鼻など五感を使ってどんぐりについて学び、木の実の種類を教えていただきました。最後に食べられるどんぐりを試食しました。


11月1日(木) JRでびわ湖一周 滋賀のすてき発見(4年生)


 よもとの学習で4年生がJRを乗り継いで琵琶湖を一周しました。草津駅から電車に乗り、米原駅で北陸線に乗り換えて、近江塩津駅まで行きました。そこで湖西線に乗り換えて安曇川駅で降りました。高島市安曇川では、伝統工芸の扇子づくりをしたり近江聖人と言われる中江藤樹記念館で話を聞いたりしました。帰りは、山科駅で乗り換えて草津駅に帰ってきました。車内で草津市と違う様子を観察していました。日本一広い琵琶湖の広さを感じました。

11月1日(木) 学校図書館ボランティア交流会 「ホッと一息 本と一息」 


 10月27日(土)から11月9日(金)までが読書週間です。「読書の秋」の中、草津市立図書館主催の学校図書館ボランティア交流会が本校で開催されました。市内の小中学校で活動されているボランティアさんが参加されました。交流会では、昨年度取り組んだ草津第二小学校の図書館リニューアルについての発表をしました。図書ボランティアさんのご支援により学校図書館が充実しており、感謝しています。

10月31日(水) ドッヂビー大会(スポーツ委員会)


 スポーツ委員会が昼休みにドッヂビー大会を開きました。昨日30日(火)には1、6年生の試合を行い、今日は、2、5年生の試合を行いました。スポーツ委員会の児童が大会を進行しています。子どもたちは、学級対抗で楽しんでいました。3、4年生にも楽しい企画を考えています。


10月29日(月) おいもクッキング(1年生)


 1年生が、先日収穫したサツマイモを料理しました。サツマイモを洗って包丁で輪切りにし、鍋でゆでました。その後細かくつぶして、砂糖をまぶし、ラップで丸めました。友だちと協力して調理や後片付けをしました。できたイモだんごは6年生にも手紙を添えてプレゼントしました。6年生はとても喜んでいました。今日から各学級ごとにクッキングをします。

10月25日(木) 1・6交流〜6年生を招待しよう〜(1年生、6年生)


 1・6交流を行いました。今回は、6年生を招待する形で1年生が、内容を決めて、説明や司会をしました。ドッジボールやおもしろリレー、おにごっこ(どろけい)、「だるまさんがころんだ」など各学級でプログラムを考えていました。秋晴れの天気のもと楽しい時間を過ごしました。


10月23日(火) えんぴつやさん(さくら)


 さくら学級の子どもたちが昨日から「えんぴつやさん」を昼休みに開いています。みんなに注文用紙を配ったり、呼びかけをしたりしてきました。「えんぴつやさん」では、注文を受けた品物を渡し、手作りのしおりをプレゼントしていました。

10月22日(月) お店体験(3年生)


 よもと(総合的な学習)として3年生が「お店体験」を始めました。今日は、1組が商店街に行き、それぞれ分かれて仕事の体験をしました。開店準備の掃除や接客など、はじめは緊張していましたが、だんだんと慣れてきてお店の方に聞いたり、お客さんに元気よくあいさつをしたりすることができました。保護者の方にもボランティアでご協力いただき、ありがとうございました。23日(火)は3組、24日(水)は2組が行う予定です。

10月19日(金) ジュニアスポーツフェスティバルKUSATSU 2018(J.S.F)(6年生)


 過ごしやすい季節となり、今日はスポーツの秋にふさわしい快晴の天気でした。草津市内すべて小学校の6年生が、立命館大学BKCクインスタジアムに集い、「挑む」「観る・体験する」を目的にジュニアスポーツフェスティバルKUSATSU2018(J.S.F)が開催されました。
 立命館大学の学生さんが陸上競技やラクロス、アルティメット、チアリーディング、ラグビー、バトンの指導をしてくださいました。初めて行うスポーツが多かったのですが、楽しそうに取り組んでいました。また、学級ごとに3分間の長縄8の字跳びにチャレンジし、みんなで声を掛け合うなど協力して練習の成果を出していました。他に学校対抗の4×100メートルリレーを行い、精一杯応援していました。学生さんのすばらしい演技なども見せてくださり、驚きの声をあげていました。ありがとうございました。


10月18日(木) 校外学習〜皇子が丘公園まで電車でゴー〜(2年生)


 生活科の学習で2年生が、大津市にある皇子が丘公園へ行きました。今まで、駅見学や学校で切符の買い方や電車でのマナーなどを学習しました。今日は、皇子が丘公園まで自分たちでJRと京阪電車に乗ってグループ行動をしました。公園では、秋見つけをしてドングリや紅葉したイチョウの葉っぱなどを集めていました。よい天気で楽しい秋の一日を過ごしました。見守りボランティアに多くの方にご参加いただき、無事予定通りの学習ができました。ありがとうございました。

10月17日(水) 校外学習〜工場見学〜(3年生)


 3年生が、社会科の学習で草津市にあるパナソニック草津冷蔵庫工場に、路線バスで見学に行きました。工場の面積や働いている人の数、作られている製品などを教えていただいたあと、冷蔵庫を製造している様子を見学しました。また、服装や靴なども間近に見せていただいたり、働いている方にインタビューしたりすることなどを通して、工場で働く人の工夫や努力などについて学習することができました。

10月17日(水) 第2回オンラインでの外国語学習(6年生)


 6年生が2回目のオンラインで英語の学習をしました。今日は自己紹介の後、月日や曜日の言い方をフィリピンの先生の質問に答える形で練習しました。また、どんなスポーツが好きかという質問にも答えていました。1クラスを2つのグループに分けて少人数で進めましたが、もっと会話をしたかった、と振り返りで子どもたちは感想を言っていました。

10月16日(火) 第3回赤ちゃん先生プロジェクト 〜泣いてもいいんだよ〜(2年生)


 今日は、3回目の赤ちゃん先生プロジェクトでテーマは「泣いてもいいんだよ」でした。お母さんたちが途中におもちゃを取りに行くために教室を出ていかれました。泣く赤ちゃんもいて2年生の子どもたちは、みんなで協力し、いないないばぁをしたり、よだれをふいたりしてあやしていました。お母さんたちは、しばらくして教室に戻ってきてくれました。泣くことは自然なことで、みんなで支えることが大事であることを教えてもらいました。

10月15日(月) 第2回お話聞いて週間


 今日から、子ども一人ひとりから話を聞き、子どもの生活や心の動きを理解すること、また悩みや不安を受け止めて信頼関係を作り、支援することを目的に「お話聞いて週間」を実施しています。長休み時間に一人ずつ話を聞き、楽しい学校生活が送れるよう支援していきます。


10月12日(金) お店体験あいさつ 〜よろしくお願いします〜(3年生)


 3年生は、22日(月)からお店体験を学級ごとに行います。今日は、体験を受け入れていただくお店に子どもたちがあいさつに行きました。最初に駅前再開発の工事の様子を見学し、そのあと、それぞれのお店に分かれて行き、一人ずつ名刺を渡して自己紹介をしました。貴重な体験を楽しみにしています。

10月11日(木) ダンス教室(3年生)


 昨日に引き続き、滋賀レイクスターズから指導に来ていただきました。草津市小学校体力向上プロジェクトの事業としてダンス教室を行いました。レイクスターズ チアスクールの先生に「USA」の曲にあわせたダンスを教えてもらいました。子どもたちはリズムに乗って、楽しく踊っていました。

10月10日(水) レイクスキャラバン〜バスケットボールを教えてもらったよ〜(5年生)


 今日は、滋賀レイクスターズのコーチと選手がレイクスキャラバンとして5年生の指導に来てくださいました。準備運動やパス、シュートなどの練習をしました。また、質問タイムの後、全員で集合写真を撮りました。現役選手に教えていただき貴重な体験ができました。ありがとうございました。

10月10日(水) お話会(1、2年生)


 草津お話研究会の方に来ていただきました。今日は、1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。紙芝居など子どもたちは楽しんで聞いていました。最後には、感想を発表していました。

10月10日(水) お店体験に向けての講話(3年生)


 3年生は、22日(月)から各学級ごとにお店体験を行います。その前にお店体験でお世話になっている北中町商店街の方に来ていただき、商店街の取り組みなどについて話していただきました。商店街とスーパーの違いや商店街の工夫など教えていただきました。12日(金)には、体験でお世話になるお店に子どもたちが挨拶に行く予定です。

10月7日(日) 大路区民まつり 〜楽しい秋の一日でした〜


 台風の大きな影響もなく大路区民まつりが開催されました。午前中は体育館で各学年の音楽発表を行い、その後各学級で引き取り訓練をしました。多くの保護者の方にきていただきありがとうございました。大路区民まつりとしてグラウンドゴルフやプラバンづくり、マジックなどが小学校で行われ、メイン会場ではステージ発表や模擬店が開催されました。6年生は、きつね踊りを保存会の方と披露しました。地域の方ともふれあいができた楽しい一日でした。

10月7日(日) スペシャル授業 〜NHKアナウンサー野村さんを迎えて〜(6年生)


 草津市教育委員会主催のスペシャル授業で本校にNHKアナウンサーの野村正育さんに来ていただきました。「100%伝えるために〜アナウンサーという仕事〜」というテーマで、草津小学校での子どもの時のことや、放送局では情報を正しく分かりやすく伝えるためにどのような工夫をしているかなどの話をしてくださいました。日本語では「あいおえお」の母音をはっきり話すことが大切と教えてくださいました。最後に音楽発表会で歌う歌をお礼の気持ちを込めて歌いました。


10月5日(金) ミュージック集会〜きれいな歌声、気持ちが一つになった合奏〜


 今までの練習の成果をみんなに発表するミュージック集会を行いました。6年生が司会進行や全校の歌の指揮、伴奏をしました。最初は「歌はともだち」を全校で歌いました。その後、各学年の発表をしました。それぞれ練習してきた合奏や合唱、斉唱の披露をしました。気持ちを込め、みんなで協力した発表でした。子どもたちは全力を出し切った笑顔を見せていました。7日には、音楽発表会で保護屋や地域の皆さんに見ていただきます。


10月4日(木) 明日のミュージック集会に向けて


 今まで練習に取り組んできた音楽の発表が、明日になりました。今日は、各学年とも最後の練習をしました。違う学年の練習を見学する様子もありました。練習の成果を発揮してほしいです。


10月3日(水) 芸術の秋〜きょうりゅうをつくろう〜(1年生)


 秋を感じるようになりました。芸術の秋の中、5日(金)にミュージック集会、7日(日)に音楽発表会があります。今日は、1年生が図画工作科の学習で粘土遊びをしました。粘土をこねて各自が思い描いた「きょうりゅう」を楽しんで作っていました。19日(金)からは草津市青少年美術展が行われます。

10月2日(火) すこやかデー〜目の健康を考える〜


 今日は、健康を考える「すこやかデー」でした。今回は、「目の健康を守る生活」について考えました。スマホやゲーム機などからのブルーライトが目に影響を与えることや、長時間見ることや寝る前の使用は健康に良くないことを学習しました。また目の体操もしました。10月10日は「目の愛護デー」で、目を大切にしてほしいです。

10月1日(月) 「コミュニティ・スクールくさつ」 第2回学校運営協議会


 第2回の学校運営協議会を開催しました。今日は、学力や体力向上について現状と課題を踏まえた今後の取り組みや、標準服の見直しなどについて説明し、ご意見をいただきました。また、学校支援についても協議していただきました。次回は、学校評価についてご意見いただく予定です。


10月1日(月) きつね踊りを練習しました(6年生)


 7日(日)に予定の大路区民まつりで6年生がきつね踊りを披露します。それに向けて今日は、昼休みに練習をしました。小汐井神社の宮司さんに歴史を聞いた後、きつね踊り保存会の皆さんに教えていただきました。3年生の時にも踊ったのでみんな上手とほめてくださいました。本番は、みんなが衣装ときつねの面を付けて踊ります。


10月1日(月) 台風一過〜今日から10月、秋を感じます〜


 昨日は台風24号が接近し、各地で影響が出ました。今回、学校には被害が無く、今日は良い天気でした。2年生がダイコンを植えた植木鉢を校舎内に移動させていましたが、今朝、もとの位置に戻していました。キンモクセイの香りが漂うようになり、秋を感じるようになりました。また、今週予定のミュージック集会に向けて始業前に体育館で楽器演奏の練習に取り組んでいます。


9月28日(金) 校外学習〜明治村に行きました〜(6年生)


 社会科の学習で6年生が、愛知県犬山市にある明治村へ行きました。今年は明治になってから150年目となります。江戸時代から大きく社会や文化が変わった様子をグループごとに事前に決めたコースで回りました。郵便局や工場、病院などの建築物を見学し、蒸気機関車や路面電車(市電)にも乗車して、明治を感じる一日でした。

9月27日(木) ミュージック集会に向けて


 来週に行う予定のミュージック集会、音楽発表会に向けて各学年が練習に取り組んでいます。今日は、6年生が体育館で練習できるように音楽室から楽器や椅子を運んだり、ひな壇を作ったり準備をしてくれました。早速、午後から体育館で練習を始める学年がありました。発表に向けて子どもたちは練習に励んでいます。


9月26日(水) 稲刈り体験(5年生)


 5年生が稲刈り体験を草津あおばな館近くの田んぼで行いました。台風の影響を心配していましたが、JA草津市さんにお世話していただき、お米がたくさん実っていました。鎌での刈り方を教えていただいた後、田んぼに入って稲刈りをしました。刈った稲をコンバインに運びました。また、コンバインで刈り取りや脱穀する様子を見せていただきました。この後、乾燥するなどの過程を経て新米になります。おにぎりパーティーを計画しています。


9月25日(火) 10年後の自分への手紙(6年生)


 6年生は、28日(金)に明治村へ校外学習に行きます。そこで自分への手紙を出し、10年後に届けてもらうようにします。今日は、10年後の自分が読む手紙を書きました。どんな大人になって読んでいるのか、どんな社会で暮らしているのか楽しみです。

9月25日(火) くらしを守る〜学校の設備を調べる〜(4年生)


 4年生は、社会科「くらしを守る」で、火事を防止するための取り組みや設備について学習をしています。草津第二小学校には、どのような設備や工夫があるかを校舎内を歩いて調べました。消火栓や熱感知機、消火器などを調べ、たくさんの設備などがあることを見つけていました。

9月21日(金) ナップザックづくり(5年生)


 5年生は家庭科の学習でナップザックづくりに取り組んでいます。今日はミシンを使いました。友だちと協力しながら、熱心に作品を作っていました。出来上がりが楽しみです。


9月21日(金) ミュージック集会に向けての練習


 10月5日(金)のミュージック集会、7日(日)音楽発表会での発表に向けての練習に各学年取り組んでいます。合奏では、それぞれの楽器に分かれて練習した後、みんなであわせています。本番に向けて練習にがんばっています。


9月20日(木) 校外学習〜自動車工場のヒミツをさぐろう〜(5年生)


 社会科の学習で5年生が三重県鈴鹿市にある本田技研鈴鹿製作所へ工場見学に行きました。工場内では、完成車組み立てラインに沿って自動車が出来上がる作業を見学させていただきました。多くの部品を分業で協力してつけていくなど工夫や苦労を学習しました。その後、鈴鹿サーキットで昼食をとり、グループ活動をしました。あいにくの雨でしたが有意義な一日でした。

9月20日(木) くらしをまもる〜消防団の方の話〜(4年生)


 9月7日(金)に消防署見学に行った4年生が、今日は、消防団の方に来ていただきお話を聞きました。消防団の仕事や役割について教えてくださいました。消防団に所属されている人たちは、普段自分の仕事をされていて、緊急に出動する時に現場に駆けつけるボランティアの活動であり、仕事のない夜や休みの日に訓練をしていることなどを話していただきました。


9月19日(水) ダイコンの種まき(2年生)


 生活科の学習でダイコンの種まきをしました。植木鉢に牛乳パックで囲い、土を入れました。種をまいて水やりをしました。これから世話をして生長する様子を確認します。大きなダイコンができるといいです。


9月19日(水) 学習参観


 今日、2校時に学習参観を行いました。今年度から教科となった道徳科では、グループや全体で話し合っていろいろな考えを知ることや、役割演技を通して気持ちを考えること、また学習したことを振り返ることなどを大事にして学習を進めています。多くの保護者の皆さまに参観いただきありがとうございました。

9月18日(火) 草津駅へ見学に行こう(2年生)


 生活科の学習で2年生がJR草津駅に見学に行きました。駅員さんに駅構内やプラットフォーム、電車などを案内、説明してくださいました。券売機についても説明していただきました。校外学習で自分たちで切符を買います。楽しみにしていました。


9月14日(金) 校外学習(3年生)


 社会科の学習で3年生がアルプラザ草津に校外学習に行きました。全体で話を聞いた後、売り場や普段見ることのない冷蔵庫や冷凍庫、総菜づくりなどの様子を見学させていただきました。お店の工夫や苦労を発見することができました。


9月14日(金) よもとライブラリー読み聞かせ(1、3年生)


 今朝は、よもとライブラリーの皆さんが1年生と3年生の各学級で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、楽しんで聞いていました。


9月13日(木) 長休みの校庭では


 雨の日が続いていますが、天気の良い日には長休みや昼休みになると、多くの子どもたちが校庭に遊びに出てきます。暑さもやわらぎ過ごしやすくなってきた中で、ドッジボール、サッカー、一輪車、ブランコ、虫つかみなど、思い思いに休み時間を楽しんでいます。

9月12日(水) お話会(5、6年生)


 草津お話研究会にお話会をしていただきました。紙芝居や読み聞かせ、また江戸時代の和算(数学)を使ってのゲームなどをしてくださり、子どもたちは楽しく聞いていました。気温が低くなり、読書の秋を迎えます。

9月11日(火) オンラインによる英語学習(6年生)


 6年生が外国語の学習をオンラインで実施しました。ネットでつなぎ、リアルタイムでフィリピンの先生と会話をしました。はじめは緊張していましたが、だんだんと慣れて英語で受け答えをしていました。


9月11日(火) 赤ちゃん先生プロジェクトA(2年生)


 今日は2回目の赤ちゃん先生プロジェクトを行いました。前回から約2ヶ月たち、大きくなり出来ることも増えた赤ちゃんと久々の出会いです。今回のテーマは、「赤ちゃんとお話しよう」です。言われてうれしい言葉やいやな言葉を発表した後、赤ちゃんとの触れあいを通して話をするときに言葉や気持ちを大事にすることを学びました。


9月7日(金) 校外学習〜消防署見学〜(4年生)


 社会科「くらしをまもる」の学習で4年生が中消防署へ行きました。消防署の役割や仕事の内容について話を聞いた後、消防署の施設や消防車、救急車の見学をしました。また、はしご車のはしごを伸ばしたり、消防服を着用したりする様子も見せていただきした。救急や消防の仕事の大切さや工夫などを学習しました。

9月7日(金) スポーツ委員会 


 昼休みにスポーツ委員会がみんなの体力向上に向けての活動に取り組みました。握力測定や片足立ちの時間測定、的当てなど4種目を行い、多くの子どもたちがチャレンジしていました。

9月6日(木) マイドリーム〜消防の仕事から〜(6年生)


 6年生が進路について考えるキャリア教育として実施しているマイドリームで今日は、湖南広域消防局南消防署の副署長さんに来ていただきました。将来就きたい仕事について人の役に立つ仕事、笑顔を与える仕事などを子どもは挙げていました。どんな仕事をするにしても、勉強に取り組み、しっかりとあいさつをすること、また友だちや相談できる大人を見つけることなど話してくださいました。命を守る仕事である消防署の勤務などについての話もあり、防火服やヘルメットなども持ってきてくださいました。

9月5日(水) 台風一過


 昨日は、非常に強い台風21号が接近し、臨時休業となりました。各地で被害や影響が出ました。本校でも、サンサン通り沿いの木が倒れていました。幸い教室や校舎には大きな被害が無く、子どもたちは元気に学習をしています。朝に枝などの掃除を職員でしていたら、子どもが進んでほうきで掃くのを手伝ってくれました。思いやりの心を感じました。

9月3日(月) 避難訓練


 今日は避難訓練を実施しました。地震が起こったことを想定しての訓練です。まず頭を守るため机の下に入っていました。その後、放送に従って運動場に移動しました。全員が集まって校長先生から命を守るための行動として頭を守ること、避難するときには「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を大事にするように話がありました。みんなだまって移動したり、話を聞いたりすることができていました。どこで地震が起こってもおかしくないので、主体的に行動できることが大事です。
 また、防災週間にちなんで給食は防災の日献立でした。調理をせずに食器も使わなくて食べられる主菜でした。


8月31日(金) 食の指導〜ほねをじょうぶにする食べ物を知ろう〜(2年生)


 草津市給食センターの方に食の指導をしていただきました。成長期に必要な栄養素の一つであるカルシウムについて学習しました。カルシウムは、体の中で作ることができないので食事で摂取することや、カルシウムの多い食材について教えてくださいました。どの食材が多いのかクイズを通して考えました。食事の大切さを楽しく勉強しました。

8月31日(金) 防災訓練(1、2年生)


 明日、9月1日は「防災の日」です。今日は、1校時に1年生と2年生が防災訓練をしました。西消防署から署員さんに来ていただき指導してくださいました。地震が起こったら頭を守ること、火事が起こったら呼吸確保のために姿勢を低くして移動することなどを教えていただきました。その後、煙の中を移動する体験をしました。命を守るための行動ができるよう学習しました。


8月30日(木) 第3回分団会


 今日は、5校時に分団会を行いました。夏休みの生活の振り返りや登校班の確認などを行いました。分責さんに来ていただいた分団もあり、通学路において地震が発生した時に頭をかばんで守ることなどの話をしていただきました。安全に気をつけて登下校できるようにしてほしいです。帰りは分団で下校しました。

8月29日(水) 2学期も元気にあいさつを


 毎週水曜日に計画委員会の子どもたちが登校時にあいさつをしています。今日は、2学期の最初の水曜日で、元気よくあいさつをしていました。草津第二小学校で進めている3つの「あ」(あいさつ、あんぜん、あとしまつ)を今後も大切にしていきたいです。


8月28日(火) オンラインによる外国語学習に向けての研修


 6年生が9月11日(火)にオンラインでフィリピンの先生と英語の学習を行います。それに向けて今日は、職員がオンラインによる学習の研修をしました。ネットでお互いの顔を見ながら、自己紹介をしたり、けん玉を披露したりしました。ネイティブの英語に触れてコミュニケーション力を高め、楽しい学習にしていきたいです。


8月27日(月) 第2学期が始まりました


 長い夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。暑い日が続きましたが、みんな元気に登校していました。1校時目は始業式です。終業式は気温が高いために放送で行いましたが、今日は体育館で行いました。元気な校歌斉唱のあと、校長先生からみんなで協力していじめのない楽しい2学期にしていこうという話がありました。続いて生徒指導から楽しい学校生活を送るために守ってほしいことについての話がありました。始業式のあと、教室等の掃除をしました。2校時は、夏休みに取り組んだ学習や体験したことなどの発表を各学級で行いました。



  

  
     わくわく草二っ子 1学期へ


     わくわく草二っ子 3学期へ