平成30年度

1学期

8月25日(土) PTA環境整備作業ありがとうございました。


 
今日は、朝8時からPTA環境整備作業が行われました。多くの保護者の方にご参加いただきました。暑い中、草刈りや枝の伐採、溝掃除などの作業をしてくださいました。きれいな環境で第2学期が迎えられます。ありがとうございました。いよいよ月曜日が始業式です。子どもたちに会えることを楽しみにしています。

8月3日(金) 田んぼの様子〜稲が大きく育っていました〜

 連日、気温の高い日が続いています。夏休みも8月に入りました。5年生が、草津あおばな館近くの田んぼをお借りして米の体験学習をしていますが、台風の影響で看板がはずれたので直しました。JA草津の方にお世話いただいている稲が元気に育っていました。花が咲いて実がなり、米ができるのを楽しみにしています。かかしが田んぼを見てくれています。


7月26日(木) 第1回学校保健委員会〜草二っ子の健康・安全は、みんなの手で〜


 
毎年、草津第二小学校の子どもたちの健康増進のための協議や研修などを行う学校保健委員会を2回開催しています。今日は、第1回の会議で学校医の先生やPTA役員さんに集まっていただきました。定期健康診断結果や「はやね・はやおきで元気週間」の取り組み説明のあと、「自らつくる心身の健康〜ゲーム依存〜」をテーマにグループに分かれて話し合いました。ゲームやスマホを使って遊んでいる実情や家庭での対応について様々な意見を出していただきました。その後、校医先生から質問に答える形で熱中症対策の経口補水液の作り方や飲み方など話してくださいました。暑い日がまだまだ続きそうです。健康に気をつけて元気に過ごしてほしいです。


7月20日(金) 第1学期終業式、大掃除 〜1学期がんばったよ。明日から夏休み〜


 
気温の高い日が続き、熱中症に関するニュースが多く報道されています。本日は体調管理を考慮し、全校放送による終業式を行いました。校長先生から、思いやりの行動としてサッカーのワールドカップにおいて日本のサポーターが応援席をきれいにした姿が世界から賞賛されたことを紹介されました。熱中症や交通事故などの事故0、病気0、宿題忘れ0の3つのゼロで元気で楽しい夏休みを過ごすように話がありました。
 その後、1年生から6年生まで1名ずつが1学期で取り組んだこと、がんばったことの発表をしました。生徒指導部からは、夏休みの生活で大事にしてほしいことの話を放送劇でみんなに伝えました。
 終業式の後、みんなが協力して教室や廊下、靴箱など大掃除をしてくれ、きれいな学校になりました。
 長い休みが始まりました。健康、安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。8月27日(月)にみんなに出会えるのを楽しみにしています。


7月19日(木) 手話で歌おう〜yokkoさんを迎えて〜(4年生)

 福祉の学習に取り組んでいる4年生が今日は、手話についての学習をしました。滋賀県の人権啓発キャラクタージンケンダーが登場し、紙芝居を見て、身体の不自由な人に出会ったらどうするか考えました。次に手話シンガーとして各地で活躍されているyokko(よっこ)さんに手話を教えていただき、「にじ」と「さんぽ」を手話を交えてみんなで一緒に歌いました。

7月17日(火)、18日(水)  茶碗作り〜絵付けをしました〜(6年生)


 7月2日と4日にクラスごとに茶碗作りをしました。今回は、乾いた茶碗に絵付けをしました。下絵の描き方を陶芸家さんに教えていただいた後、下絵をもとに筆を使って草花や動物などを描いていました。このあと信楽の窯で焼いていただきます。出来上がりが楽しみです。2学期に完成した作品で茶道体験をする予定です。


7月13日(金) 夏休みも本を読もう〜本がだいすき〜


 
はやくも1週間後には第1学期の終業式です。長い夏休みまであと少しとなりました。夏休みにも読書の楽しさに触れるため3冊まで本の貸し出しをします。学級ごとに学校図書館に行って、読みたい本を借りています。読書を通して豊かな心が育つことを願っています。

7月12日(木) 着衣泳〜命を守るために〜(5年生)


 
水の事故の防止のため5年生が着衣泳の学習をしました。水難学会の方に来ていただき、おぼれている人を助けるために周りの人に助けを求めることやランドセルなどでもいいので近くにあるものを水に投げることなど話してくださいました。その後、服を着て泳ぐ体験やペットボトルを持って浮かぶことなどをしました。保護者の方もたくさん見に来てくださいました。ありがとうございました。


7月11日(水) 学習田の生き物観察〜かかしをたてました〜(5年生)


 
5月14日に田植えをした草津あおばな館の学習田に観察に行きました。お世話いただいているJA草津市の職員さんに稲の生長のことや水の管理などについて話をしていただきました。子どもたちは、苗が大きく生長した様子や田んぼにいる生き物の観察をしました。また、学校で作ったかかしをたてました。秋に稲刈りを予定しています。お米ができるのを楽しみにしています。

7月10日(火) 人権の花(サルビア)の苗を配りました(植物委員会、人権委員会)


 
植物委員会、人権委員会で育てているサルビアの苗を昼休みにJR草津駅東口の2階デッキで子どもたちが通行する人に配りました。草津市内の人権擁護委員さんも来てくださり、一緒に100を超える苗を配ることができました。はじめ恥ずかしがる様子もありましたが、友だちと協力し声をかけて渡していました。人権の輪が広がるといいですね。受け取ってくださった皆さまありがとうございました。


7月9日(月) アサガオの花が咲き始めました(1年生)


 各地に大きな被害をもたらした先週からの大雨もようやくやんで、今朝は太陽が出ています。1年生が毎朝水やりをしているアサガオのつるが大きく伸びています。いくつかの鉢には赤や紫の花をつけているのもあります。早くも今日で梅雨が明け、今週は晴れが続き、気温が高くなりそうです。熱中症に気をつけて夏休みまでの2週間を元気に過ごせるようにしたいです。

7月6日(金) 第2回分団会


 
夏休みまであと2週間となりました。今日は分団会を行い、1学期の登校の様子について振り返るとともに、夏休みの生活についてのめあてや規則正しい生活について話し合いました。PTAの分責部の役員さんにもご出席いただきました。あいさつをすることや、安全に気をつけることを話し合ったり、夏休み中のラジオ体操の時刻や場所について確認したりしました。昨日からの大雨が続き下校時も雨が降っていましたが、高学年が先頭と後ろに並び、みんなで分団下校をしました。

7月6日(金) 居住地交流(4年生)

 居住地交流として毎年、養護学校に通っている友だちを小学校に招いて交流をしています。今日は、4年1組となっちゃんとの交流会を開きました。子どもたちがプログラムを考え、進行もしていました。リコーダーの演奏やゲームをして楽しい時間を過ごしていました。


7月5日(木) 第1回赤ちゃん先生プロジェクト(2年生) 

  2年生は、毎年赤ちゃんを先生として迎え、命の大切さや成長について学習しています。地域の企業の方にご支援をいただき、5回の赤ちゃん先生プロジェクトを行います。双子の赤ちゃんを含め、生後5ヶ月から10ヶ月の8人の赤ちゃんがお母さんと来てくれました。5回のテーマは「みんなだいじないのち」で、今日の内容は「じぶんはどれくらいおおきくなったかな」です。赤ちゃんがお母さんのお腹にいた様子や生まれたときの身長、体重、また一日の生活などをグループごとに教えていただき、赤ちゃんを抱っこしたり、手の大きさを比べたりしました。2回目は9月に予定しています。


7月3日(火) 七夕かざりをつくりました〜星に願いを〜


 
今週の土曜日、7月7日は七夕です。今日、1・6交流で1年生と6年生が短冊に願いを書き、笹の葉につけて廊下に飾りました。みんなの願いがかなうことを祈ってます。

7月2日(月) 5・5交流〜5歳児さんと交流しました〜(5年生)


 5年生がよもと学習で5歳児の子どもたちと交流しました。今年度は、信愛幼稚園、若竹幼稚園と4月に開園したたちばな大路こども園の3園に分かれて、それぞれの園に行きました。自己紹介をした後、グループごとにドッジボールやボウリング、カードゲーム、折り紙、じゃんけん列車などをして楽しい時間を過ごすことができました。次回は、小学校に招待する予定です。

7月2日(月) 陶芸体験〜世界に一つのお茶碗づくり〜(6年生)


 先週、お茶の話を聞きました。今週から陶芸体験で茶道に使うお茶碗を作ります。県立陶芸の森から3人の陶芸家に来ていただき、滋賀次世代文化芸術センターのスタッフのご支援も得て、お茶碗づくりを行いました。はじめにお茶碗の作り方を見せていただきながら説明を聞きました。その後、陶芸家やスタッフの方々から個々にアドバイスをしていただき、熱心にお茶碗づくりに取り組みました。力作ぞろいで乾燥させて次に絵付けをします。

6月29日(金) 盲導犬ユーザーさんのお話(4年生)


 4年生の福祉についての学習の一環で盲導犬と一緒に生活されている前田さんに来ていただきました。目の見えない方が安全に歩けるよう、助ける訓練を受けた盲導犬「トラム」のことや盲導犬と一緒に歩いている人が困っているようだったら声をかけてほしいことなどお話していただきました。

6月29日(金) 芝生の苗を植えました(6年生)


 草津第二小学校の芝生の補植を春に行っていましたが、今年度は夏に苗を植えて養生します。今日は、6年生と芝生を守る会の方で苗を植えました。はじめに業者の方に植え方を教えていただき、前日に準備してくださった穴に全員で作業をしました。8月26日まで養生予定です。第2学期から使えるようにします。苗が根付いて緑がいっぱいになるといいですね。養生期間のご理解、ご協力をお願いします。

6月28日(木) 陶芸体験(お茶碗づくり)に向けての話(6年生)


 6年生は、来週から陶芸体験でお茶碗づくりに取り組みます。今日は、甲賀市にあるMIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)の方に茶道やお茶碗についてお話をしていただきました。お茶の種類や茶道の歴史、また茶道で大切にしているおもてなしの心など教えてくださいました。お茶碗の実物を持ってきていただくなどお茶碗づくりにつながる学習でした。


6月27日(水) 保健委員会による劇とクイズの発表


 昼休みに保健委員会の子どもたちが、体育館で健康に関する劇とクイズの発表をしました。けがをしたときにどう行動するかや、けが防止のために廊下歩行に気をつけること、また虫歯にならないために歯磨きをしっかりすることを伝えていました。多くの子どもたちが参加し、楽しんで見ていました。


6月27日(水) 交通安全教室(2年生)


 草津市交通政策課のわかばチーム(草津市交通指導員)と大路区のスクールガードリーダーの皆さんに来ていただき、交通安全教室を体育館で行いました。信号のある横断歩道や信号のない交差点、また歩道に物があって車道を通る時の注意点を聞き、実際に体験をしました。信号が青でも車などが通ってくることがあるので、自分で安全を確かめることや、自転車に乗るときに気をつけることを教えていただきました。学習したことを行動に生かして、大事な命を自分で守れるようにしてほしいです。

6月26日(火) プログラミング学習(4年生)


 昨年度から草津市の小学校では、4年以上の子どもたちがプログラミング学習に取り組んでいます。自分で考えた動きやおしゃべりをロボットのペッパーがするようにプログラミングを考えます。今日は4年生の2回目の学習です。担任の先生やICT支援員さんに操作を教えてもらい、友だちと協力しながら一人ひとりが、自分の好きなお店を想定し、ペッパーが店員としてどう接客するかを考え、プログラミングしていました。


6月25日(月) ミニトマトの観察(2年生)


 
今日は気温が30度を超え、本格的な夏の到来を感じる日でした。2年生がミニトマトを育て、毎日水やりをしています。花が咲き、緑色の実がなってきました。赤くなるまでもう少しです。子どもたちは定規で実の大きさを測ったり、何個出来ているかなど観察していました。


6月22日(金) 学習参観、教育講演会


 第2校時に学習参観を行いました。子どもたちが学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。その後、4P(草津中、草津小、渋川小、草津第二小)の教育講演会が行われ、300人を超える多くの参加がありました。「いまこどもにおとなが伝えたい、憲法の話『檻の中のライオン』」をテーマに弁護士の楾(はんどう)さんに私たちの生活にかかわる憲法についてお話していただきました。

6月21日(木) サルビアの苗の植え替え(植物委員会、人権委員会)


 大路区の人権擁護委員さんに来ていただき、植物委員会と人権委員会の子どもたちが水やりなどの世話をしているサルビアの苗をポットに植え替えました。7月10日(火)には、JR草津駅東口で苗を配布します。

6月21日(木) 車いすテニス体験(4年生)


 先週、4年生の子どもたちは車いす体験をしました。今日は、車いすに座ってのテニスを体験しました。はじめに学年全体で車いすテニスを指導してくださる方からバリアフリーについて話をしてくださいました。大事にしてほしい合い言葉として「あいさつ、カバー(手伝うこと)、工夫、いたわりの心」について話していただきました。
その後学級ごとに4年生とさくら学級が車いすテニスを体験しました。難しかったけれど、ボールを打つこつを教えていただき、ボールを打ち返すことができるようになりました。

6月20日(水) 調理実習(6年生)


 家庭科の学習で6年生が調理実習をしています。調理実習までに子どもたちはエプロン制作をして今日は自分のエプロンをつけていました。メニューはスクランブルエッグと野菜炒めです。グループで協力分担し、材料を切ったり、フライパンで炒めたり、また後片付けをしたりしました。給食と一緒においしくいただきました。学級ごとに取り組んでいます。

6月18日(月) マイドリーム〜青年海外協力隊に参加して〜(6年生)

 6年生は、いろいろな仕事に携わっている方から話を聞き、自分の将来を考えるキャリア教育としてマイドリームの学習を行っています。今日は、青年海外協力隊としてブラジルの小学校で2年間活動されていた志津小学校の先生に来ていただきました。青年海外協力隊の仕事の内容やブラジルでの生活、学校の様子について話してくださいました。また、海外での仕事に就いた理由やブラジルでの生活でつらかったことや楽しかったことを伝えていただきました。自分の目標に向かって取り組むことの大切さを教えてくださいました。

6月15日(金) 車いす体験(4年生)


 4年生は、よもとの時間(総合的な学習の時間)で福祉に関する学習を行います。今日は、車いす体験をしました。廊下やスロープ、段差、エレベーターなどを車いすで移動し、介添えも体験しました。来週、車いすで生活されている方から話を聞いたり、車いすテニスの体験をしたりする予定です。

6月15日(金) 防犯教室(1年生)


 今日は、草津市立少年センターあすくる草津と草津警察署生活安全課の方々に来ていただき、1年生を対象に防犯教室を行いました。不審者に声をかけられたらどうするかを先生も登場しての劇を通して考えました。声をかけられてもついていかない、大声で知らせる、防犯ブザーを鳴らすなど「いかのおすし」を教えてもらいました。1年生の保護者の方も約50名見に来てくださいました。命を守る行動を身につける学習をしました。

6月14日(木) フレンズデー〜いじめをなくすために〜


 毎月、朝の学習で人権について考える時間としてフレンズデーを取り組んでいます。今月は、いじめ問題について考えました。「いじめられたらどうしよう」という絵本を見た後いじめを見つけたらどうするか、いじめを無くすために何ができるかを話し合いました。6月は、草津市としていじめ防止啓発強化月間です。いじめの無い楽しい学校をみんなで作っていきたいです。

6月12日(火) せんせいとなかよくなろう(1年生)


 1年生が生活科の学習で草津第二小学校の先生の名前を覚えて、仲良くなるためにサインを集める活動を始めました。自己紹介をした後、ワークシートにサインを書いてもらって楽しそうに取り組んでいました。

6月11日(月) プール開き(1年生、6年生)


 前日に雨が降り、心配していましたが、薄日が差してきて気温、水温とも基準を超えたのでプール開きを行いました。1年生は、小学校初めてのプールでの学習です。プールの使い方や注意を聞いた後、準備運動、シャワーをしてプールに入りました。水かけをするなど喜んで学習していました。6年生は、小学校生活最後の水泳の学習で、めあてをもって平泳ぎやクロールに取り組んでいました。

6月11日(月) 第1回クラブ活動


 今年度最初のクラブ活動を行いました。クラブ長、副クラブ長が中心となり、めあてや活動計画、約束などを話し合いました。クラブ活動ボランティアの皆さんにも来ていただきました。この1年間お世話になります。

6月11日(月) 「コミュニティ・スクール くさつ」 第1回学校運営協議会


 今年度から市内すべての小中学校がコミュニティ・スクールに取り組むことになりました。本校は、3年前から実施し、学校運営にかかわってご協議、ご支援いただいています。今日は、今年度第1回の学校運営協議会で学校の基本構想、教育目標、取り組み、標準服の見直しなどについて説明し、ご意見をいただきました。今後、委員の皆さんに子どもの様子を見ていただいたり、評価をいただいたりしてよりよい学校となるようにしていきたいと思います。

6月8日(金) 第1回学校図書館運営部会〜楽しく使いやすい図書館をめざして〜


 草津第二小学校の学校図書館は、昨年度皆さまのご支援によりリニューアルしました。図書館の運営には、学校司書や図書館運営サポーター、よもとライブラリーの皆さまにご協力いただいています。今日は、ご協力いただいている方々と学校図書館の目標や力点、年間計画について話し合いました国語科や社会科、よもとの時間などの学習支援に力点をおくとともに、子どもたちの読書意欲を高め、豊かな心や知識を育てていきたいです。

6月8日(金) 大好きよもと(3年生)


 学校の不思議や歴史について自分たちで課題を持ち、調べる活動を3年生がしています。今日は、地域の方、4人に来ていただきました。46年前に開校した当時の学校のことや周りの様子、また卒業生の方には正門近くにあるポストの由来や校歌の歌詞について話していただきました。聞いたことをもとに学習を進めていきます。


6月8日(金) 平和学習(6年生)


 6年生は、よもとの学習で平和学習を行います。その学習の一つとして今日は、東近江市にある滋賀県平和祈念館の方に来ていただきました。今から73年前に終わった戦争の様子や戦争に行った人やその家族の気持ち、当時の子どもの生活などを聞いたり、持ってきていただいた当時の軍服や鉄かぶと、焼夷弾などを見たりしました。学んだことを広島での修学旅行や学習発表会につなげて、平和について学びを深めていきます。

6月7日(木) 救命救急訓練(心肺蘇生法)〜どうする?!人が倒れていたら〜


 プールでの学習を来週から始めます。そこで、湖南広域消防局西消防署の署員さんに来ていただき、教職員が心肺蘇生法の研修を行いました。胸骨圧迫やAEDの使用などの体験をしました。救急車が来るまで平均約8分間だそうです。緊急の場合、胸骨圧迫を続け、AEDを使用するなど命を守るために大事なことを教えていただきました。安全で楽しい学校生活が送れるように見守っていきたいです。

6月5日(火) 新体力テスト


 子どもたちが自分の体力を知り、体育科の学習や日頃の生活で体力の向上を図ろうとする意欲を育てるため、新体力テストを行いました。今日は、1年生、4年生、5年生、6年生が立ち幅跳びや反復横跳び、50メートル走、ソフトボール投げなどをしました。1年生は6年生に教えてもらいながら、一緒にしました。お天気が心配ですが、2年生、3年生は明日行う予定です。

6月1日(金) プール掃除〜プール開きに向けて〜(6年生)


 6月11日(月)から各学年ごとにプール開きを行い、プールでの学習を始めます。その準備としてプール掃除を行いました。6年生が大プールや小プール、またプールサイド、腰洗い槽などをデッキブラシやたわしで一生懸命きれいにしてくれました。

6月1日(金)  お花のプレゼント〜5歳児から〜


 信愛幼稚園の5歳児の子どもたちが、きれいなお花を持ってきてくれました。5年生の各学級の代表の子どもが受け取りました。ありがとうございます。昨日に引き続きいただいたお花を職員室前に飾りました。5年生と5歳児は5・5交流で一緒に活動をします。次に会える日が楽しみです。

5月31日(木) 卒業生からお花のプレゼント


 草津第二小学校の卒業生で近江兄弟社に通っている生徒が放課後、きれいなお花を持ってきてくれました。手紙には、部活や勉強にがんばっている近況が記されていました。ありがとうございます。


5月30日(水) 大すき よもと〜学校の不思議を見つけよう〜(3年生)


 3年生は、よもとの学習「大すきよもと」で草津第二小学校について詳しく学習します。今日は、校舎内外をグループで回り、プリントに載っている写真や自分たちで見つけた不思議について調べました。校長室にある初代の校長先生の写真や正門近くにある郵便ポスト、車輪、また創立10周年、20周年などの学校の写真などを見てまわりました。そこで見つけた不思議や疑問に思ったことをさらに調べていきます。

 5月30日(水) 読み聞かせ〜よもとライブラリー〜(2年生)  


 今日はプール掃除の予定でしたが、雨のため延期となりました。今朝は、よもとライブラリーさんに読み聞かせをしていただきました。これから雨が多くなる季節です。雨の日の過ごし方で読書はおすすめです。


 5月26日(土) 第46回運動会〜良い天気に恵まれました〜


 お天気に恵まれ、平成最後の第46回運動会を行いました。朝早くから多くの保護者、地域の皆さまがお越しくださりありがとうございました。子どもたちが決めた今年のスローガンは「全力で 力を合わせて 運動会の主役に なろう」です。一人ひとりのめあてをバックネットに掲示し、多くの方に見ていただきました。気温が高かったですが、子どもたちは、日頃の成果をがんばって発揮していました。閉会式では、4人の各色の団長が運動会を振り返っての話をしました。



5月25日(金) 運動会前日準備(5、6年生)


 いよいよ明日が運動会です。前日ということで各学年が最後の練習をしました。午後からは、5年生、6年生が係にわかれて準備をしました。児童応援席のテントをたてたり、用具を準備したりした後、出発、決勝、放送、用具、応援などの練習をしました。明日は、最高気温が30度だそうです。水分補給など体調管理に気をつけて楽しい運動会にしたいです。今日は早めに寝て、元気にいつもの時刻に登校してください。


5月24日(木) 団結タイムの練習 〜みんなで声を合わせて応援しよう〜


 昨日の雨のため実施できなかった団結タイムの応援練習を昼休みにしました。5、6年生の応援係が工夫してかけ声や歌を考えました。1年生から6年生が赤、青、黄、緑の色ごとに応援の練習をしました。当日の応援を楽しみにしていてください。


5月24日(木) 全校練習


 雨上がりのとても良い天気のもと、2回目の全校練習を行いました。今日は、開会式や閉会式、準備運動、団結タイム、江州音頭などの練習をしました。当日の子どもたちの動きが楽しみです。江州音頭は保護者や地域の方にも参加いただけるとありがたいです。

5月24日(木) 草引きボランティア ありがとうございました。


 運動会に向けて草引きのボランティアの募集をしたところ40名を超える方々に集まっていただきました。昨日雨でしたが、今朝は良い天気になりました。観覧席を中心に草引きをしていただき、きれいになりました。ありがとうございました。土曜日は良い天気になりそうです。


5月23日(水) よもとライブラリー読み聞かせ(3年生)


 今日は雨のため運動会で行う団結タイムの応援練習ができませんでした。明日は、全校練習の予定です。朝の時間に、よもとライブラリーの皆さんが3年生に対して読み聞かせをしてくださいました。これから他の学年にも読み聞かせをしていただく予定です。


5月22日(火) アサガオの芽が出てきました(1年生)


 先週アサガオの種まきを1年生が行い、朝にがんばって水やりをしています。みんなの世話にこたえて、アサガオの双葉が出てきて子どもたちは喜んでいました。どんな色の花が咲くか楽しみにしています。


5月21日(月) 運動会の係活動準備(5、6年生)


 運動会では、5、6年生が、係に分かれて運動会の運営を行います。応援や放送、用具、出発、決勝、接待などの係があり、今日は準備や練習をしました。楽しい運動会ができるよう5、6年生が支えてくれます。



5月18日(金) 運動会に向けて応援練習、全校練習 


 26日(土)開催予定の運動会に向けて5、6年生が朝の時間に、4つ色に分かれての応援の仕方を下学年に伝えに行きました。かけ声や替え歌など工夫しています。当日は、団結タイムで披露するのでどのような応援になるか楽しみです。
 また、2校時には全校で開会式や応援席への移動などの練習を行いました。



5月17日(木) 学習参観、PTA総会、学校説明会、学級懇談会にご出席ありがとうございました。


 今年度初めての学習参観を行い、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。その後PTA総会、学校説明会を行いました。今年度の学校目標や取り組みについて説明しました。めざす子ども像「自ら考え、よりよく行動する子ども」の育成に向け、取り組んでいきます。保護者、地域の皆さまのご支援を今後ともお願いします。


5月16日(水) 江州音頭の練習〜運動会で踊ります〜(1、2年生)


 運動会の種目として保護者や地域の方と一緒に踊る江州音頭の練習をしました。毎年お世話になっている卯田さんに1、2年生の指導をしていただきました。事前に教えてもらっていた5、6年生の江州音頭係が最初に手本として踊りました。1年生は初めての踊りですが、音頭に合わせて踊っていました。運動会当日は、子どもたちと一緒に滋賀の文化である江州音頭を踊っていただけるとありがたいです。


5月15日(火) サツマイモの苗を植えました。(1年生)


 生活科の学習でサツマイモを育てます。今日は、毎年お世話になっている湖南種苗の方が苗の植え方を教えてくださいました。説明を聞いた後、2人1組で1本の苗を植えました。1年生の畑は6年生が準備してくれていました。今後水やりを当番でしていきます。秋にたくさんのサツマイモができることを楽しみにしています。


5月14日(月) 田植え体験(5年生)


 前日は雨が降ったので実施できるか心配でしたが、良い天気になり、予定通り田植え体験を行うことができました。草津あおばな館の近くの田んぼに行き、JA草津市の方に田植えの仕方を説明していただいた後、田んぼに入りました。最初、ぬかるんでうまく歩けませんでしたが、だんだんと慣れて苗を植えられるようになってきました。
 看板を立てたので機会があれば見てくださるとうれしいです。また、学校でバケツに苗を植えました。稲が出来るまでの様子を観察していきます。


5月10日(木) 人権の花(サルビア)の種まきをしました。(人権委員会、植物委員会)

 委員会活動として人権委員と植物委員の子どもたちが人権の花であるサルビアの種まきをしました。人権の花を育てるのは3年目になります。大路区人権擁護委員さんに来ていただき、人権の花の由来などについて話をしてくださいました。その後、種まきをしました。今後水やりなどの世話にして苗を配る予定です。


5月9日(水) お話会〜楽しいお話をありがとうございます〜(1、2年生)


 毎年お世話になっている草津お話研究会の皆さんに今年も来ていただきました。子どもたちはとても心待ちにしていて、読み聞かせや紙芝居、まき絵、クイズなどを通してお話の世界に入り、楽しい時間を過ごしていました。本を通して豊かな心を育ててほしいです。


5月7日(月) ALTの先生と学習しました(2年生)

 今日は、ALT(英語指導助手)のリチャード先生に6年生の外国語の学習と2年生の外国語活動を担任と一緒に指導していただきました。2年生は、英語でじゃんけんしたり、先生の飼っているペットや趣味、嫌いなものなどを英語や写真で紹介していただいたりして楽しく学習をしていました。


5月1日(火) 田んぼの授業(5年生) 


 今日から5月です。田んぼに水が入る季節になりました。毎年5年生は、「たんぼの子」としてお米の学習をします。田植えや稲刈りなどの体験を予定しています。今日は、稲作についてのビデオを視聴した後、お米づくりの体験でお世話になるJA草津市と草津市くさつエコスタイルプラザの方に来ていただき、話をしていただきました。田植えは、5月14日(月)に草津あおばな館の近くで行います。今年は、「秋の詩」を植える予定です。

4月27日(金) 避難訓練〜避難経路をおぼえよう〜


 4月24日(火)に避難訓練を予定していましたが、雨天のために今日実施しました。4月から新しい教室で学習しています。教室から運動場までの避難経路を覚えることをめあての一つにしました。火事を想定しての避難で「おはしも」の約束を学級で確認した後、放送に従って運動場に移動しました。みんな黙って集合することができました。校長先生から火事など緊急なことが起きたときは、放送や先生の話をよく聞いて行動すること、命を大切にすることの話を聞きました。


4月26日(木) フレンズデー〜安心ルールをつくろう〜


 草津第二小学校では、月に1回「フレンズデー」を設け、楽しい学校になるように人権について考えています。今年度第1回目の「フレンズデー」は、「友だち理解(みんなで安心できるクラスを作ろう)」をテーマに学級の安心ルールを話し合いました。友だちにやさしい言葉をかける、話をしっかり聞く、悪口を言わないなど意見を出してルールを決めていました。安心ルールは教室に掲示してみんなで守れるようにしていきます。

4月25日(水) はじめてのタブレットPC(1年生)


 草津市では、タブレットPCを活用した学習を進めています。今日は、1年生がタブレットPCの使い方について学習しました。パスワードなどの入力の仕方やコンピュータを使う約束などを教えてもらった後、ドリルパークの算数科の問題をしました。子どもたちはすぐに使い方を覚え、楽しんで問題にチャレンジしていました。

4月25日(水) 朝の学習〜スキルアップ〜

 朝の会の後、第1校時が始まるまでの時間をスキルアップタイムとして国語科や算数科の学習をしています。漢字や本読み、計算など基礎的な力の育成や読み聞かせなどを行っています。今日は、2年生がタブレットPCを使ってドリルパークで学習をしました。1年生で使っていたので自分たちで起動し、問題に意欲的に取り組んでいる姿が見られました。

 

4月23日(月) 第1回委員会活動(5、6年生)


 今年度第1回目の委員会活動をしました。12の委員会に分かれ、委員長や副委員長、書記など役割を決めた後、1年間のめあてや活動、役割分担を話し合いました。草津第二小学校が楽しい学校になるように活動を考えていました。高学年のリーダー性と活躍に期待しています。


4月23日(月) 外国語活動〜いろいろな言葉であいさつしたよ〜(4年生)


 今日、4年生がはじめての外国語活動の学習をしました。今年度から3年生、4年生は年間15時間の学習を行います。JTE(英語指導助手)の先生と一緒にいろいろな国の言葉のあいさつを練習したあと、入れ替わりながら友だち同士であいさつをしました。外国語活動では、外国語に慣れ親しむ活動を通して体験的なコミュニケーションを行うことを大切にしています。楽しんで外国語によるコミュニケーション力を高めるように学習を進めていきます。


4月20日(金) 学校図書館ではじめて本を借りました〜4月23日(月)は子ども読書の日〜(1年生)


 1年生に学校図書館にある本を借りるためのオリエンテーションを行いました。毎週金曜日に来ていただいている司書さんに本の借り方について紙芝居を使って説明していただきました。その後、図書カードをもらって読みたい本を選び、カウンターで貸し出し手続きをしてもらいました。4月23日から5月12日までは「こども読書週間」です。本の楽しさを伝えていきたいです。

4月19日(木) 第1回分団会


 今年度第1回目の分団会を行いました。朝登校時の集合時刻や人数確認、登下校での注意点などについて分団長が中心となって話し合いを進めました。分責委員さんに出席いただいた分団もありました。高学年の班長、副班長が登校でがんばっています。保護者、地域の皆さまによる見守りに感謝しています。引き続き、お願いします。


4月18日(水) 身体測定〜大きくなったよ〜(4年生)


 先週から身体測定を学年ごとに実施しています。身長や体重の測定、視力、聴力の検査をし、自分のからだの成長などを記録しています。「早寝・早起き・朝ごはん」で心身ともに元気な毎日を送ってほしいです。


4月17日(火) 全国学力・学習状況調査(6年生)


 全国学力・学習状況調査を実施しました。今年は3年ごとに行われる理科も加わり、国語A・B、算数A・B、児童質問紙の調査を行いました。調査の結果は、7月下旬に公表される予定です。結果は個々に返却するとともに、学校における教育指導の充実に役立てます。

4月16日(月) 外国語の学習(6年生)


 今年度から外国語活動が3、4年生で15時間、5、6年生が外国語として50時間の学習を行います。JTEの先生と一緒に今日は学習しました。1から100までの数を発音に気をつけながらみんなで元気よく英語で発表していました。


4月16日(月) 運動会に向けて(5年生)


 5月26日(土)に運動会を予定しています。運動会に向けて体育科の学習で組体操の練習を5年生がしました。5年生にとって初めての組体操です。ブリッジなどがんばって取り組んでいました。


4月13日(金) ようこそ1年生集会


 新学年が始まって一週間の最終日となりました。今日は、2年生以上が1年生に思いやりの気持ちを持ち、1年生は学校に慣れることを目的に「ようこそ1年生集会」を行いました。1年生が、6年生と一緒に体育館に入場して集会が始まりました。6年生は飾り付けなど準備をしました。また、進行や学校紹介、草津第二小学校のキャラクター「よもケロ」、校歌の紹介もしました。最後にみんなで「だれにだってお誕生日」を元気よく歌いました。
 1年生を温かく迎える楽しい集会となりました。


4月12日(木) 1・6交流(1年生、6年生)


 異年齢交流として草津第二小学校では、1年生と6年生の交流を年間通じて取り組んでいます。今日は、初めての出会いということで6年生が自己紹介カードを作って1年生に渡しました。はじめは緊張していましたが、だんだんと打ち解けてきて笑顔が見られるようになりました。


4月11日(水) チューリップの花がさいたよ(2年生)


 2年生が1年生の時に植えて、水やりなど世話をしていたチューリップが大きくなり、きれいな花が咲いています。赤、白、黄色など色とりどりの花が、春風に吹かれて揺れています。


4月10日(火) みんなで元気に登校


 1年生が今日から分団でみんなと一緒に登校しました。保護者の皆さまや地域の方にに見守っていただいています。安全な登下校ができるようにみんなで気をつけましょう。



4月9日(月) 新任式、始業式、入学式


 今日から平成30年度が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。第1校時は、新任式、始業式を行いました。年度末、年度はじめの人事異動で6人の教職員が転退職し、8名の教職員が草津第二小学校に転任してきました。新しく赴任した先生が自己紹介をし、児童代表が歓迎の言葉を伝えました。
そして始業式では校長先生から今年度のめざす子ども像「自ら考え、よりよく行動する子ども〜思いやりとありがとうの心で〜」についての話の後、担任の先生の発表がありました。
 入学式では、113名の新入生が体育館に入場してみんなに迎えられました。担任の先生から名前を呼ばれた時には大きな声で返事をしていました。また、児童代表に教科書授与がありました。1年生は、小学校生活を楽しみにしていました。



4月6日(金) 入学式準備

  気温の高い日が続き、例年よりはやく桜が満開となりました。今日は、9日(月)に行う入学式の準備をしました。新6年生が準備のために来てくれました。
 体育館の椅子並べや1年生の教室の掃除、飾り付け、また玄関やトイレの掃除などを一生懸命に取り組んでいました。とてもきれいになり、新入生を迎える準備ができました。
 ありがとうございました。