平成29年度

1学期

7月24日(月) 学校図書館リニューアル作業

 第2学期からリニューアルした図書館で学習ができるよう、今日は、図書すべてをを書架から出しました。ボランティアとしてたくさんの子どもたちや保護者さんに参加いただきました。県立図書館、市立図書館、草津市教育委員会の皆さんにも来ていただきました。
 絵本は、著者のあいうえお順に並び替えました。スチール棚や畳を出しました。新しい書架が入り、レイアウトが変わります。8月22日に図書を入れます。
 暑い中、皆さんありがとうございました。


7月20日(木) 第1学期終業式、大そうじ 〜明日から夏休み!〜


 1校時に終業式を行いました。1学期にがんばったことや事故、病気に気をつけて夏休みを過ごすことなど校長先生からの話がありました。その後、夏休みの過ごし方についてお金や物の貸し借り、不審者に出会った時の行動、自転車の乗り方に関する劇を通して話をしました。1年生から6年生の各学年から1名ずつ、1学期でがんばったことを子どもたちが発表しました。運動会や学習のこと、委員会活動のこと、人のためにちょっといいことをしたなどいろいろな面でがんばったことをみんなに伝えてました。
 終業式の後、掃除をして学校のすみずみまできれいになりました。元気で有意義な夏休みを過ごしてほしいです。


7月19日(水) 学級懇談会


 第1学期末の学級懇談会を行いました。4月から学級や学年で取り組んだことや子どもたちの成長の様子をお伝えしました。また、「あゆみ」をお渡しし、夏休みの学習課題や約束についてもお話しました。ご多用のところご出席いただきありがとうございました。


7月19日(水) さくら食堂(さくら学級)


 さくら学級の子どもたちが、さくら食堂でカレー屋さんをしました。計画の話し合いや役割分担、買い物、カレーの準備などみんなで協力していました。今日は、呼び込みや案内などにもがんばっていました。メニューは、おいしいカレーと手作りゼリーでした。また、英語劇で「金のおのと銀のおの」を披露してくれました。保護者の皆様にもお手伝いいただきました。


7月14日(金) よもとライブラリーさんの読み聞かせ(3年生)

 朝の時間によもとライブラリーさんに読み聞かせをしていただいています。今日は、第1学期最後の読み聞かせを3年生にしてくださいました。夏休みに学校図書館のリニューアルをします。よもとライブラリーの皆さんには、準備等のお手伝いをしていただいています。7月24日(月)、8月22日(火)13:30から作業を行います。ご都合のつく方のご参加をお待ちしています。


7月13日(木) 5・6交流(5年生、6年生)

 5年生、6年生の実行委員が企画、運営して5・6交流を行いました。「5年生と6年生が仲良くなる」をめあてにドッジボールやおにごっこ、伝言ゲーム、マジカルバナナなどのグループに分かれ、一緒に楽しい時間を過ごしていました。


7月11日(火) 着衣泳を体験しました。(5年生)

 5年生は、着衣泳の学習をしました。川や湖、海など水際で遊んでいた際に水に入ってしまったらどうすればいいかを、消防士の方に教えていただきました。おぼれている人を見つけたら何でもいいのでその人の近くにものを投げ、119番に通報するか大人に知らせることが大事ということを聞き、水がたくさん入った重いペットボトルでも少しの空気があれば浮くことを見せていただきました。
 また、自分がおぼれたときは、上を向いて浮き、呼吸を確保すること、ペットボトルなど浮くものを利用することなど体験しながら学習しました。



7月11日(火) サルビアの苗を配りました。(人権委員会、植物委員会)
 人権の花であるサルビアの花を人権委員会、植物委員会が育てています。その苗を今日は、JR草津駅前で通行する方に配りました。草津市人権擁護委員さんにも来ていただき、お話を聞いた後、みんなで書いたメッセージ入りのティッシュペーパーとともに配りました。
多くの方に受け取っていただきました。人権の花の輪が広がるといいですね。

7月10日(月) 学習田に「かかし」をたてました。(5年生)


 5年生が5月に田植えをした稲の様子を観察に行きました。JA草津さんにお世話をいただいて大きく育っていました。また、各学級ごとに工夫して作った「かかし」をたてました。12体が学習田に並んでいます。次は、9月に田植えに行きます。


7月6日(木) 分団会

 第2回分団会を行いました。1学期の登校の様子について振り返ること、夏休みの生活についてめあてを持ち、規則正しい生活が送れるようにすることをねらいにして話し合いました。PTAの分団責任者さんにも出席していただきました。駅周辺などで工事が始まっています。安全な登下校や楽しい夏休みの生活が送れるようにみんなで話し合い、確認しました。帰りは、分団で下校しました。



7月6日(木) 5・5交流(5年生)


 今日は、5・5交流で信愛幼稚園、第六保育所に行きました。じゃんけん列車やハンカチ落とし、だるまさんがころんだなどのゲームをして楽しい時間を過ごしました。最後にサルビアの苗をプレゼントしました。また、2学期に会えることを楽しみにしています。


7月5日(水) 交通安全教室(2年生)
 安全教育として2年生を対象に交通安全教室を行いました。草津市のわかばチーム、大路区の見守り隊の皆さんに来ていただきました。道路を横断する時の注意を聞き、実際に体育館で安全な横断の仕方を体験しました。
 その後、自転車の安全な乗り方などについて話を聞きました。自転車乗車時のヘルメット着用など自分で命を守ることや安全が一番であることを教えていただきました。


7月4日(火) 1・6交流(七夕かざりづくり:1年生、6年生)

 7月7日(金)は七夕です。その日に向けて1・6交流で1年生と6年生が休み時間に一緒に願い事を書きました。そして、その短冊を笹に飾りました。友だちのこと、勉強のこと、将来の夢などいろいろな願いがありました。みんなの願いがかなうといいですね。


6月30日(金) 5・5交流(5年生)


 5年生が、大路幼稚園、若竹幼稚園に行き、5歳児と交流しました。雨のため外で遊べませんでしたが、あやとりやゲーム、折り紙などで遊びました。来年度5年生が6年生になり、5歳児が1年生になった時、1・6交流をしたり、一緒に通学したりします。交流を深めたあと、最後に人権の花であるサルビアの苗をプレゼントしました。第六保育所、信愛幼稚園には7月6日(木)に行く予定です。


6月29日(木) 車いすテニス体験(4年生)

 21日に車いす体験をした4年生が、滋賀県車いすテニスクラブの山戸さん、白柳さん、稲葉さんに来ていただき、車いすテニスを体験しました。最初に学年全員で話を聞きました。バリアフリーを進める合い言葉として「あいさつ、カバー、工夫、いたわりの心」ということなどを話してくださいました。その後、学級ごとに体育館で競技用の車いすに乗ってテニスをしました。初めてで難しかったけれど、貴重で楽しい体験ができました。



6月28日(火) 平和学習(6年生)


 6年生は、よもとの時間で平和学習に取り組み始めました。今日は、滋賀県平和祈念館の方に来ていただきました。戦争中の様子、小学校が国民学校に変わったことなど当時の子どもの暮らし、多くの人の命が失われたことなどを、映像を交えながら詳しく教えてくださいました。防空ずきんや鉄かぶと、焼夷弾なども見せていただきました。2学期には、広島県へ行く修学旅行でも平和について学習する予定です。



6月27日(月) 1・6交流(給食交流)


 1年生と6年生は、日頃から一緒に遊んだり、新体力テストをしたりするなど交流をしています。今日は、給食を一緒にいただきました。1年生と6年生の教室で、ペアで食事をしながら交流し、楽しい時間を過ごしました。最後に1年生が、6年生あてにお手紙を渡しました。6年生はうれしそうに読んでいました。


6月26日(月) アサガオの花が咲き始めました。(1年生)

 5月15日に種まきをし、毎日水やりをしているアサガオが大きくなり、支柱につるがまいています。いくつかの花が咲き始めました。子どもたちは、きれいに咲いた花を見て、喜んでいました。
 これからたくさんの花が咲いていくのが楽しみです。


6月22日(木) パッカー車見学(4年生)


 4年生は、社会科で生活を守る人々について学んでいます。先週は、草津市クリーンセンターに見学に行きました。今日は、大五産業さんにパッカー車(ごみ収集車)を学校に持ってきていただきました。家庭から出たごみを収集するパッカー車について説明を聞き、その後、近くでパッカー車の見学をしました。いろいろな工夫があることを学習しました。


6月21日(水) 車いす体験(4年生)


 4年生は、よもとの時間に福祉について学習します。今日は、車いす体験をしました。校舎内の廊下やエレベーターなどを車いすに乗ったり、介添えをしたりしました。体験を通して車いすを使っている人のことを考え、何ができるか、どのようにしていけばいいかをこれからも学んでいきます。車いすテニスの学習も予定しています。


6月20日(火) サルビアの植え替え(植物委員会、人権委員会)

 5月10日に種植えをしたサルビアが大きくなってきました。今日、人権擁護委員さんにも来ていただき、フラワーポットに植え替えました。幼稚園や保育所などに届けるほか、今年も7月にJR草津駅で苗を配る予定です。


6月20日(火) マイドリーム〜青年海外協力隊の経験から〜(6年生)

 6年生は、よもとの時間にいろいろな分野で活動されている方から話を聞いて、自分の今後の進路について考えるマイドリームの学習を進めています。今日は、青年海外協力隊経験者の宮本さんに来ていただきました。スリランカの生活や文化、協力隊の仕事などを話してくださり、夢を持って生活することの大切さを教えていただきました。


6月20日(火) 大すき よもと(3年生)

 3年生は、よもと(総合的な学習の時間)の時間で草津第二小学校の歴史や秘密などについて学習しています。今日は、3人の講師に来ていただきました。初代PTA会長さんや校歌の作詞をされた先生、草津第二小学校の卒業生で保護者の方に、それぞれ開校当時の様子や校歌の歌詞の意味、また玄関にある郵便ポストについて話していただきました。学習したことをまとめていきます。


6月19日(月) ミニトマトの観察(2年生)


 2年生は、生活科でミニトマトを育てています。苗を植えてから毎日水やりをし、大きくなって来ました。今日は、観察をしました。黄色い花が咲き、緑色の実が次々とできてきました。算数科で長さの学習をしていて、実の大きさや高さをものさしで測っている子どももいました。もうすぐ赤いトマトができそうです。



6月16日(金) 校外学習(4年生)

 社会科の校外学習で4年生が、湖南中部浄化センターとクリーンセンターに行きました。私たちが生活する中で必ず出る生活排水とゴミ処理についての学習です。生活排水などの下水がどのようにきれいな水になっていくのか、また、ゴミがどう処理されていくのか話を聞いたり、見学したりしました。環境のためにどうすればいいか考えることができました。


6月15日(木) プログラミング教育(5、6年生)


 今年度からソフトバンクグループより人型ロボット「ペッパー」が草津市内の全小学校と1中学校に導入されました。論理的思考を育成するために平成32年度からの新学習指導要領でプログラミング教育が必修化されますが、草津市では先駆けてプログラミング教育を実施します。子どもたちは、ペッパーにしゃべらせたいことを入力しました。グループで教えあい、実際にペッパーがしゃべると喜んでいました。


6月14日(水) 町たんけん(2年生)


 生活科の学習で2年生が町たんけんに出かけました。よい天気の中、JR草津駅や西大路町、野村を通り、de愛広場を見て学校に戻りました。自然や町の様子を観察し、見つけたことを教室でまとめていました。


6月14日(水) お話会(3、4年生)


 草津お話研究会の皆さんにお話会をしていただきました。紙芝居や絵本の読み聞かせ、パネルシアター、本の紹介などをしていただき、子どもたちはお話の世界に入っていました。4年生の子どもたちから、ありがとうの気持ちをこめてメッセージ付きのティッシュペーパーを渡したところ、喜んでくださいました。



6月13日(火) プール開き


 12日(月)にプール開きの予定でしたが、気温、水温が低いため実施できませんでした。今日は、晴れてプール開きを4年生、5年生で行いました。プールからあがると少し寒いようでしたが、プールでは元気に泳いでいました。



6月12日(月) ボランティアさん支援によるクラブ活動始まる。


 地域の方々に学校支援をいろいろといただいています。今日から14名のボランティアさんが、ニュースポーツやバスケットボール、野球、手芸などのクラブ活動の支援をしてくださいます。一年間よろしくお願いします。


6月9日(金)  心肺蘇生法講習会


 来週12日(月)から各学年ごとにプールでの学習が始まります。その前に、西消防署の職員さんに来ていただき、救命のための職員の講習会を大路幼稚園の先生も参加して実施しました。
 救急車が来るまで心肺蘇生を行うことやAEDの活用について話を聞き、体験も行いました。

6月7日(水) 親子防犯教室(1年生)


 草津市立少年センター・あすくる草津、草津警察署の方に来ていただいて親子防犯教室を行いました。不審者に声をかけられたらどうすればいいか、劇を通して学習しました。「いかのおすし」(ついていかない、らない、おごえをだす、ぐにげる、らせる)について話をしてくださいました。保護者の皆さまにもたくさんご参加いただきありがとうございました。日頃から子どもたちの見守りをしていただいています。今後ともよろしくお願いします。


6月6日(水) 新体力テスト(1、6年生)


 全国の小学校で実施される新体力テスト(体力・運動能力調査)を実施しました。今日は、1年生と6年生が一緒に行いました。6年生が手本を見せたり、1年生の記録をとったりするなど交流を深めて、50m走や反復横跳びなどのテストをしました。他の学年も実施し、その結果は、学校保健委員会で報告する予定です。



6月5日(月) ゴーヤの苗を植えました。(植物委員会)


 今日、委員会活動で植物委員会が、ゴーヤの苗を職員室横のベランダにあるプランターに植えました。ゴーヤが育ち、葉っぱがカーテンになる「グリーンカーテン」が省エネ、環境保護につながります。
 委員会の子どもたちが水やりなどの世話をします。


6月2日(金) きれいな花を届けてもらいました。

 信愛幼稚園5歳児の子どもたちが、「いつもありがとうございます」のメッセージとともに花を届けてくれました。5年生が代表で受け取りました。5年生と5歳児との5・5交流を予定しています。ありがとうございました。




6月1日(木) サツマイモの苗植え(1年生)


 1年生が学年の畑にサツマイモの苗を植えました。湖南種苗の方に来ていただき、苗の植え方を教えていただきました。その後、畑に行き、みんなで植えました。秋に大きなサツマイモができることを楽しみにしています。



5月31日(水) プール掃除(6年生)


 6月から体育科でプールでの学習が始まります。その前に6年生がプールの掃除をしてくれました。デッキブラシやたわしを使っての掃除でプールの中やプールサイドなどがきれいになりました。この後、水を入れ、12日(月)から学年ごとにプール開きを行う予定です。


5月30日(火) 外国語活動 ALTの先生と学習しました。(6年生)


 今年度から外国語活動にALT(外国語指導助手)としてアメリカ合衆国出身のリズ先生に来ていただくことになりました。今日がその初日でした。リズ先生の自己紹介のあと、英語で質問やじゃんけんをしてアルファベットのカードをもらうゲームをしました。楽しく学習していました。



5月27日(土) 第45回運動会


 天気に恵まれ、予定通り運動会を開催しました。各学年とも今までの練習の成果を発揮していました。自分の出場する種目だけでなく、応援や係活動も「全力をつくして」いました。「思いやりとありがとうの心」の伝わる運動会でした。



5月26日(金) 全校練習、運動会前日準備


 昨日は雨のため予定していた全校練習ができなかったので、今日1校時に全校練習を行いました。開会式や閉会式、準備運動、団結タイム、江州音頭の流れや並び方を練習しました。
 また、午後からは前日準備を5、6年生がしてくれました。運動場の整地やテント設置の補助、用具など準備物確認、応援練習など積極的に取り組んでいました。ありがとうございました。
 明日は、予定通り運動会が開催できそうです。


5月24日(水) 全校応援練習


 27日の運動会では、色別に応援をします。今日は、5,6年生の応援係の子どもたちが中心になり、運動場で色別に練習しました。各色ともいろいろと工夫しています。当日の応援が楽しみです。



5月24日(水) 学校探検(1年生)


 1年生が、生活科の学習で草津第二小学校の中をグループで探検に行きました。職員室やコンピュータ室、音楽室、校長室などを回り、それぞれの部屋の様子を観察していました。


5月23日(火) 校区探検(3年生)


 社会科の学習で地域の様子を見学する学習も3回目です。今日は、草津駅周辺に探検に行きました。草津駅前デッキや大路まちづくりセンター近くから見た様子を観察しました。


5月22日(月) 運動会に向けた係活動2 (5、6年生)


 いよいよ今週、27日に開催する運動会に向けた係活動を行いました。前回に引き続き、係に分かれ、準備物の確認のほか、徒競走の出発や決勝、得点、応援などの練習をしました。当日、円滑に進行できるよう分担を確かめていました。


5月19日(金) 応援練習、全校練習


 来週、27日(土)の運動会に向けて、朝に色別の応援練習をしました。5、6年生の応援担当の子どもたちが、各色の応援の仕方を各教室に教えに行きました。1年生も元気よく声を出したり、リズムに合わせて手拍子をしたりしていました。
 また、2校時は、全校練習をしました。入場行進と退場の仕方について練習をしました。暑い中でしたが、音楽に合わせて腕を振り、元気よく入場行進をしていました。



5月18日(木) 全校集会


 全校の子どもたちが参加し、全校集会を行いました。はじめに12の委員会の委員長が、それぞれの活動について発表しました。その後、心の保健室について担当の先生から話を聞きました。
 最後に、安全についてのビデオを見て、不審者に出会ったら、大声を出す、逃げるなど具体的な行動について考えました。


5月18日(木) 学習参観、PTA総会、学校説明会、学級別懇談会


 1時間目は学習参観でした。各教科の学習の様子を見ていただきました。家庭科の裁縫の学習では、保護者の皆さんにもご支援いただきました。2、3時間目は、体育館でPTA総会、教育振興会総会、学校説明会を行いました。その後、学級別懇談会で子どもたちの様子について話し合いました。ご参加ありがとうございました。



5月17日(水) 江州音頭(1、2年生)

 運動会で子どもたちが、地域や保護者の皆さんと一緒に踊る江州音頭の練習をしました。今日は、卯田さんに来ていただきました。1、2年生が、5、6年生の江州音頭係の踊りを見て、卯田さんが指導してくださいました。1年生は、初めて踊る子どもが多かったですが、すぐに覚えて、踊っていました。次は、全校で練習する予定です。

5月16日(火) 浄水場見学(4年生)

 4年生が社会科の学習でロクハ浄水場へ見学に行きました。草津駅からJRに乗って南草津駅に行き、バスに乗り換えて浄水場に到着しました。琵琶湖から取水して、きれいな水にしていきます。浄水場の方に話を聞いたり、水がきれいになっていく様子を見たりしました。



5月15日(月) 第1回クラブ活動(4、5、6年生)


 今年度最初のクラブ活動を行いました。18のクラブを開設しました。4年生にとっては、初めてのクラブ活動への参加です。今日は、クラブ長などの役割や年間計画、めあて、約束など、6年生を中心に熱心に話し合いをしていました。次回からは、地域や保護者のボランティアさんによる支援をしていただきます。


5月15日(月) アサガオのたねまき(1年生)


 1年生は、生活科の学習でアサガオの観察をします。今日は、たねをまきました。説明を聞いた後、植え木ばちに土を入れ、たねをまきました。今日から水やりをしながら、どのように大きくなるか観察します。きれいな花が咲くといいね。


5月12日(金) トマトの苗植え(2年生)


 生活科の学習で2年生が、ミニトマトの観察をします。今日は、一人ひとり苗を植えました。これから水やりをして生長を見ていきます。たくさんのトマトができるように願っていました。




5月12日(金) 写生会 小汐井神社(6年生)

 6年生は、図画工作科の学習で小汐井神社へ写生に行きました。神社の本殿や鳥居など歴史ある建物を画用紙いっぱいに描きました。今後、学校で色をつけて、完成させる予定です。



5月10日(水) 「じんけんの花」 サルビアの種まき(人権委員会、植物委員会)


 昨年度育てたサルビアを今年度も育てることにしました。今日は、人権擁護委員さんに来ていただき、人権委員会、植物委員会の5、6年生の子どもたちが、一緒に種まきをしました。
秋にきれいな花が咲くように世話をしていきます。


5月10日(水) お話会(1、2年生)


 草津お話研究会の皆さんに来ていただきました。読み聞かせや紙芝居、しりとり遊びなどをしてくださいました。子どもたちは、お話の世界に入り、楽しい時間を過ごしていました。



5月9日(火) 田植え体験(5年生)


 5月1日(月)に田んぼの学習をしました。今日は、JA草津市と草津市環境課のご協力をいただき、草津あおばな館の近くの田んぼで田植えの体験をしました。最初に田植えの仕方について話を聞き、その後苗を持って田んぼに入りました。水の張った田んぼで動きにくかったですが、子どもたちは、間隔をあけてきれいに植えていました。コシヒカリを植えました。秋の収穫が楽しみです。
 バケツを持っていき、子どもの様子を見に来られた保護者さんに苗を植えてもらいました。学校で観察する予定です。


5月8日(月) 運動会に向けた係活動(5、6年生)


 5連休が終わり、子どもたちは本格的に運動会に向けた練習や活動に取り組んでいます。委員会活動の時間に5,6年生が、出発や 応援、接待など12の係に分かれて準備や話し合い、練習をしました。江州音頭の係では、毎年お世話になっている卯田さんに踊りをご指導いただきました。



5月2日(火) まち探検(3年生) 


 3年生は、まち探検に出かけて、校区の様子を調べました。今日は、とてもよい天気で野村方面へ出かけました。
 これからも違う方面に探検に行く予定です。


5月1日(月) 田んぼの学習 出前授業(5年生)


 5年生では、米作りの学習として田植えや稲刈りの体験をします。今日は、体験学習でお世話になるJA草津市と草津市環境課の方に来ていただき、お米に関する話をしてくださいました。田んぼの準備やお米ができるまでの様子をビデオで見たり、クイズで考えたりしました。
 今年も、草津あおばな館の田んぼをお借りし、9日(火)に田植え体験をする予定です。




4月28日(金) 避難訓練


 今年度最初の避難訓練を行いました。職員室からの火事を想定し、運動場に避難しました。教室からの避難経路を確かめました。また、「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらないの「おはしも」や、「命」の大切さを学習しました。子どもたちは、みんなが集まった運動場でもしっかり話を聞くことができていました。




4月27日(木) フレンズデー 安心できるクラスを作ろう!


 毎月、人権について考えるフレンズデーを朝の時間に行っています。今回は、安心できることや不安なことを話したり、聴いてもらったりし、みんなで安心ルールを考えました。最初に「教室にどんな約束があると安心ですか」についてワークシートに書きました。「出会ったらあいさつをする」「困っていたらすぐに助けてくれる」「個性を認め合う」「いじめない」「意見を言うと拍手してもらえる」など安心できるルールを発表していました。みんなが安心して楽しいクラス、学校にしていきたいです。


4月24日(月) 委員会活動始まる。


 今年度第1回目の委員会活動を行いました。5年生、6年生が12の委員会に所属しています。第1回目では、活動目標や計画、分担、当番などを決めました。草津第二小学校が楽しい学校になるためにいろいろと計画を立てていました。今後の活動が楽しみです。


4月21日(金) ようこそ1年生集会


 入学式から2週間がたち、1年生も学校生活に慣れてきました。みんなで1年生を迎える「ようこそ1年生集会」を開きました。計画委員会の6年生が、準備や当日の進行などに取り組みました。1年生は、6年生と一緒に体育館に入場し、学校の教室や草津第二小のキャラクター「よもケロ」の紹介を聞いたり、校歌、児童会の歌、「だれにだってお誕生日」を歌ったりしました。
 集会の後、ビデオを見て交通安全についてみんなで考えました。


4月21日(金) 学習参観、学級別懇談会


 今年度第1回目の学習参観を行いました。緊張している子どももいましたが、みんな学習にがんばって取り組んでいました。ご多用のところ、保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。


4月20日(木) 分団会を行いました。


 登校するときの時刻や人数確認、安全に気をつけることなどについて話し合いをしました。分責委員さんに出席いただいた分団もあり、下校は分団で並んで帰りました。再開発などによる車両の増加が見込まれます。安全に注意するようご家庭でもお話いただきますようお願いします。



4月19日(水) 地域学習で草津川跡地公園に行きました。(3年生)


 3年生が、社会科の学習で4月1日からオープンした草津川跡地公園(de愛広場)に行きました。工事が終わり、きれいになった広場を見て、どのように変わったか観察しました。こいのぼりがいっぱい飾られていました。



4月18日(火) 学校図書館の本を借りたよ。(1年生)

 1年生が学級ごとに学校図書館の使い方について学習しました。司書の先生から図書館の使い方について話を聞きました。その後、子どもたちは本を選び、貸し出しカードをもらって本を借りました。
4月23日(日)から5月12日(金)までは「こども読書週間」です。本が好きな子どもに育ってほしいです。


4月18日(火) 全国学力・学習状況調査(6年生)


 6年生対象に、国語科、算数科、児童質問紙調査を実施しました。子どもたちは熱心に取り組んでいました。調査結果から子どもたちの良さや強み、課題を分析し、子どもたちの学び力の育成に生かしていきます。


4月10日(月)新任式、始業式、入学式 


 1時間目に新任式を行いました。8人の先生が新しく草津第二小学校に赴任し、自己紹介をしました。始業式では、校長先生から今年度の合い言葉「自ら考え、よりよく行動する子ども〜思いやりとありがとうの心で〜」の話と担任等の紹介がありました。
 入学式では、94名の新入生が出席し、名前を呼ばれたら、元気よく返事をしていました。
教室では、担任の先生から話を聞き、学習で使用する教科書をもらいました。友だちをいっぱい作って、楽しい学校生活を送りましょう。



4月7日(金) 入学式準備

 桜が咲き始め、春の到来を感じます。10日(月)の入学式の準備をしました。新6年生が準備に来てくれました。体育館のいす並べや1年生の教室の飾り付け、玄関、トイレの掃除や教科書などの準備など一生懸命仕事に取り組んでいました。
 おかげで1年生を迎える準備ができました。ありがとうございました。